極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

再びアナログユーザーになる。

 ツイッターやFacebookとかでは断片的に書いてきたけど、10数年ぶりにアナログレコードプレーヤーを買って使うことになった。前のプレーヤーがセコハン海外製のベルトドライブ(ターンテーブルを直接モーターで動かさずベルト駆動する)でベルトが劣化して代替も見つからず(今ほどネット環境いいはずもなく手の施しようがなかった)破棄して以来。
 導入したのがDENONのDPー300Fというエントリーモデル。とりあえず聴けたらいいや程度だったんで十分なんだが、電源ケーブルもピンケーブルも固定で交換出来ないのがイマイチ。グレードアップには買換えしかない。廉価モデルなのでこれもベルトドライブだけど国内メーカーの現役モデルなのでベルトや交換針等の消耗品も多分大丈夫。ここのところアナログが復権してきたらしくそこらあたりの心配はしばらくはなさそう。

 さて、これを読んでいただいてる皆さんの中にはおそらくはアナログレコードを一度も使ったことが無い、見たこともない!という方もいらっしゃる(その方が多そうな気がするw)ので?先ずは短所から。
 最近のAV機器は箱から出したらコンセント差し込んでHDMIケーブル繋いで終了、あとはせいぜいピンケーブル繋ぐ程度だけど、アナログプレーヤーは最初の組立ってのが発生する。ベルトドライブセット→ターンテーブル載せまではともかく、トーンアーム(先端にレコード針がついてる)のセットがなかなか難物。針をセットしてカウンターウェイトセットして重心を決めて、トーンアームの水平バランスをとり、針圧を適性値にセット…とにかく久しぶりに手のかかる電化製品(笑)面倒くさがりさんにはオススメしません。
 12インチ(約30センチほど)の塩ビ製の黒い円盤の片側に約25~30分程の収録時間。片側を掛ける度にクリーナーでホコリ掃除します。これをやらないといわゆるチリパチ音がひどい(やってもしますが)し針にも負担を掛けます。何せ盤に刻まれた溝を針でトレースして擦って音を出すわけだから。CDならポンッとトレイに載せプレイボタン押すだけで60~80分再生、ブルーレイなら2~4時間(単位が違うw)再生しちゃう訳で。ましてPCオーディオなら電池容量無くなるまで無制限だし。これも面倒くさがりさんにはムリでしょう。
 で、問題の雑音。チリパチ音(これはコンディションによって程度差がある)やサーッというホワイトノイズは構造的についてまわる。初めてCD聴いた時のクリアー感は今でも忘れない。ピアニシモの再生のクリアーなこと!

 長々とネガティブな話ばかり書いてきたけど、要するに今となっては極めて趣味性が強いフォーマットなのだ。でも、それを超える楽しみが確かにある。
 劇的に音がいい!とまで言うつもりはない。それを論じられるような機器を使ってもいないし。でもあえて言うなら、音が柔らかくて聴きやすいのだ。主観といえば主観だが。自分の使ってる機器の特性もあるが、ピアノやヴォーカルの音の存在感、パーカッションの「トンッ」という音の塊感。気持ちよくてあっという間に何枚も聴いて時間が経ってる。
 さっき収録時間短いしさらにその半分ずつ掛け換え作業が、とそれが短所と書いたけど、実は25~30分って集中して音楽が聴けるちょうどいい時間なのかも、と思いはじめてる。特にポップスのディスクを聴くとその感が強くなる。一方で交響曲で1楽章ごとにディスクひっくり返すのはどうよ、ってのも事実なんだけど。
 
 とはいうわけで、はまり込みつつあります。既に手持ちを聴くに飽き足らず中古レコード漁りを始めてます。問題は、需要が出始めてるせいか中古でもそこそこ高いこと。ましてや新品の高いこと(これはまだまだ生産量が少ないせい)!まあ当分新品は買わない(買えない…)けども。



 

Comment

NoTitle 

デジタルと空気感が違うから、未だに現役です!良い趣味ですね!
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2015.03/15 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>なべさん

コメントありがとうございます。そうです、空気感!まさしくその通りだと思います。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2015.03/15 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR