極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

年末年始雑感。

 年末年始の個人的あれこれを取り留めなく。雪が酷かったのでほぼ引きこもりだったのでテレビの話ばっかりになるかも。

 年末、あとから思えば数少ない好天の日に、前からやってみたかったJR氷見線城端線端から端までツアーをやってみた。県外のかたはご存知ないかもしれないので簡単に説明すると、富山県西部の高岡駅を起点に、北へ延びるのが終点氷見の氷見線で、南に延びるのが城端終点の城端線。
 JR富山駅から高岡駅へ。まず氷見線終点まで行って、折り返して高岡駅へ。城端線に乗り換え終点城端駅まで行って、再び折り返して高岡駅へ。で、富山駅まで戻るというただただ電車に乗りまくる。氷見線が片道30分ほど、城端線が片道1時間弱。どちらもディーゼルなので音はうるさいし線路がイマイチなのか上下左右に結構揺れる。でも、なかなか楽しかった。プチ乗り鉄(笑)今度は金沢経由七尾線からのと鉄道終点まで、なんてやってみたら楽しいかも。

 今年はたぶん初めて、紅白に一度もチャンネルを合わせなかった(第九から始まってずーっとEテレ。まあNHKには違いないか)。アーティストも歌も殆ど知らないし(AKBやももクロや、ジャニーズ系のグループ名くらいは知ってるが)。子供の頃って、年末各テレビ局がそれぞれ音楽賞(レコ大とか有線放送とかFNSとか歌謡大賞とか)を盛大にやっててヒット曲が目白押しで、その総まとめというか総本山が紅白だったのでワクワクしながら観てたが、なんかロクにヒットもしてないとしか思えない(主観的だが)曲ばっかり並ぶようになって興味が失せた。今はミリオンヒットといってもコアなファンがピンポイントで買いまくって、ということなのか。まあ自分の趣味好みが変わってしまったのが全てなんだろう。

 年始は恒例の箱根駅伝テレビ観戦。中継アナウンサーの感動お涙頂戴中継には食傷するがまあ我慢。それなりに感動したりしながら見てはいる。が「2020東京への道!」はいいけど、これって直結してるのかなぁというのが素朴な疑問。どういうトレーニングをしたらどうなるのか?ってのは全くわからないが、駅伝って基本的にハーフマラソンのランナーを徹底的に育て上げるのが目標なんでしょ?素人考えだけど、フルマラソンにはスタミナが足りず、トラックの3000mや10000mにはスピードを維持する力が足りず、になるような気がするけど。実際、フルマラソンはまだともかく、トラック競技はお呼びでないでしょ?
 それはともかく「神野大地」くんって、凄い名前だね。この業界の主役になるための名前みたい。身長160何センチで体重43kgってのにもっとびっくりしたけど。体脂肪率限りなく小さいヒトケタなんだろうな。

 あまりに雪が多くて引きこもりの年始だったがさすがに初詣には行った。近所のお宮さんへ歩いて。あの雪で人だらけの神社に行く気にはならん。…確かに誰もいなかったんだが、ついでに神様もいなかったんじゃなかろうか(笑)まあさすがに神様は居てくれてると信じて、金運と仕事運と、ついでに結婚運も(笑)…欲張った割におさい銭けちったかな。

 正月休みで1kgちょい太った。管理してるはずなのにそんなに!と捉えるか、引きこもりの割にはその程度で済んだと捉えるか。ともかく今週末は一昨年入院した市民病院でMRI含めた検査がある。ということで仕事始めと同時にこれから数日間の悪あがきスタート(笑)



 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR