極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

祭のあと。

 昨夜のブログを読み返してみて「うわー不機嫌モードやなぁ…」一夜明けて、もう少し醒めた頭で振り返って書いてみたい。

 最初に断っておきたいのは、石川さんの優勝を四の五の言うつもりはサラサラないこと。むしろあのド雨の中、可能な限り開催・続行に努めて下さったことに感謝したいくらい。仕事中外の雨を眺めながら「あー今夜はないかなぁ」と思ってたくらいだったし。

 今朝、会社でテレビや新聞見たらしい何人もの同僚から「何であれで石川優勝ながよ?富山負けになるがよ?」と聞かれ、その度今回のルールについて説明すると「あーならしゃあないな、残念やったね」という皆の反応。そうなのだ。さして思い入れのない傍から見たら、今回の結果はルールからして至極真っ当なのだ。では、なぜこんなにモヤモヤするのか?勿論一番は、はっきり白黒つけられなかったこと。たとえばボロボロに負けてたら、ベソかきながらも納得したのだ、たぶん。でも、あの場にいた大抵のサンダバファンはわかってはいたのだ。あの雨、グラウンド状態、そしてルール、どこをとっても試合中断中の時点で「これはムリだ」ということは。でも、なにか釈然としない。

 この「釈然としない」感が、実は深刻なのだ。ルールは確かに公平かつ真っ当なものだ。問題はその運用だ。北日本新聞の解説記事に、例えばデーゲームにできなかったのか?週間予報とかである程度の予測はできただろうに。それも一つのアイディアだ。
 個人的にはまずは、今回のスケジュール設定が無茶だったと思う。秋の変わりやすい天候の中で5連戦予備日1日お釣り無しで決着を付けるという発想はどうか?今回5日も晴れが続いて開催出来ただけでも運が良かった方だ。秋の長雨というし、台風の可能性もある。5日のうち2日しか開催出来なかったらどうするつもりだったのだろう?時間切れ引き分けを採用するのなら、最終戦は何らか白黒を決める手立てをしておくべき。今回それをやりたくても出来ないくらいスケジュールが最初からタイトなのだ。
 悪く言えば「とにかく何でもいいから24日までに地区優勝チーム決めてね。26日からのリーグCS開始は動かせないし。ルールは決めておくから」位のノリでやらされた気がした。リーグからしたら「石川が3連勝でさっさと決めてくれてたらこんなにめんどくさいことにならなかったのに」なのか。

 実はリーグの問題は前期もあった。富山の最終戦が神戸のオリックス戦になった件だ。福井さんが前日負けてしまって富山の前期優勝が決まったわけだが、もし福井さんが勝ってて、あの試合に優勝がかかってたら。富山にしたら、ホーム開催が無理矢理遠方のビジターになり、先攻になり、これ以上ない不利が重なった上で優勝を逃す結果になってたらそれこそファンが黙っていない。逆に勝って優勝ということになれば今度は福井さんが黙っていないだろう。当然だ、BCL公式戦とは言えオリックスにとってはただの練習試合だ。そんなもので優勝が左右されるのか?
 
 結局、もし予定通り運ばなかったらの想定が甘いのだ。出たとこ勝負、といってもいい。前期なら「まあ前日に富山が勝ったからいいじゃん」今度も上信越は6戦目で群馬さんが勝ちきって優勝したし(これはリーグとしては残念だったかもしれないが)。でも、北陸の終わり方は…。

 今回の「釈然としない感」を放置しないことを望む。来年以降、僕等の様な悲しい思いを他のチームのファンがしないように。ハッキリと白黒がついて、負けてしまったと素直に泣けるように。

 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

昨日のブログはちょっと荒れた内容でしたね(笑)少し落ち着かれて何よりです。今シーズンはNPB交流戦の影響で、土日に試合がないという日もありましたよね。それもどうなのかな?って正直思いました。プレーオフの日程は特に投手陣へ負担があまりにも大きすぎると感じました。来シーズンは地区割が変わり、どういう日程を組むのか?リーグにとって大きな課題/問題ですよねぇ。
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2014.09/25 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>よんさん

昨夜は荒れてました。球場では一応笑ってましたが腹の中煮えくり返ってましたし。

来シーズンは地域が拡がり、より日程が大変になります。交流戦もやるらしいし。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.09/25 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日の件も踏まえて、この際色々ルールを見直しすればいいと思います。元NPB、外国人枠制限なしなんてのもその対象かと。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2014.09/25 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

リーグ 

来年○潟と同じリーグになったら、優勝できなるなる~

そして、かずくんが埼玉や福島まで遠征することになるのかも楽しみ。^^
  • posted by M 
  • URL 
  • 2014.09/25 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 誰もがみんな納得するルールなんてものはなかなか難しいと思いますが、試行錯誤はしていってほしいと思います。当然そこにはファン目線も考慮してもらいたいものです。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.09/26 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: リーグ 

>Mさん

 来年同じリーグになるのは信濃さんです。…手ごわいのは同じですがww

 福島や埼玉には行ってみたいですが、日程その他の事情との兼ね合いですかね。「その他の事情」については後日UPする予定です。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.09/26 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、「傍の人」に近いスタンスなので、皆さんとは多少見方が異なりますが。

天候については、ある程度は織り込み済みだったのではないかと思います。
(開催要項に「雨天等により1試合も開催できなかった場合」という文言をわざわざ入れているくらいですから)
ただ、実際にどのような結末になるか、というところまで想定していたかはわかりませんが。

NPBとの試合については、今シーズン初の試みでしたが、課題が多く出たように思います。
日程の問題もそうですが、かたやオリックス、かたや広島と違うチームと対戦しているのに、勝敗は同列に扱い公式戦の勝敗に含める、というのは公平性に欠きますね。

まあ、リーグ自体まだまだ歴史が浅いので、色々課題が出るのは止むを得ない部分はあるかとは思います。
ただ、その後どう対応するか。
そこが重要ですね。
  • posted by いしあたま 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>いしあたまさん

様々な試行錯誤が今後も続くであろうと思いますが、ファン目線を忘れて欲しくないなと(優先してほしいとまでは言いませんが)思います。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.09/26 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR