極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

9/19 桃山 対石川 北陸地区プレーオフ第1戦

 4―5。

 ヒットは出た。が、やはりというか相変わらずというか、決定打が出ない。4点は全てタイムリー「内野安打」だが、石川の内野守備が「普通に」守れていたら今日は無得点だっただろう。6・7回裏の2回のニ死1・3塁のチャンスを活かせなかったのが結局致命的だった。

 それでも、ドテルのツーランでひっくり返された直後の4回裏に3点取って再逆転して、なんとか2点リードで終盤戦まではいったのだ。8回表一死1・2塁を残して高塩から竹林。見事にワンポイント起用にこたえて島袋を三振。ドテルのところで中村…がスリーランを食らってしまう…。
 いくら力のあるバッターとは言え、同じバッターに一試合に2回、同じ方向に(二本ともライトスタンドへ流された)決定的な仕事をされる、というのはコーチングかリードのミスだとしか思えない。そもそも投手のスキルがバッターに対して足りないなんてことはまさかないだろうし(と思いたいが)。これも「日々成長」の糧だ、と言いたいかもしれないが、そんなことはレギュラーシーズン中にやっておいてほしいものだ。もし、このプレーオフを落としたら、決定打は今日のスリーランだ、といわれるだろうくらい重い、重すぎる一本だ。糧を得たはずの中村、次回はドテルを抑えてほしいものだ。次回があれば、の話だが。

 高塩はよかった。ドテルにツーラン食らった失投以外ほとんどまともに打たれなかった。8回島袋をワンポイントで抑えた竹林。この役割はほぼ完璧にこなす信頼感は素晴らしい。9回の佐藤も今日はよかった。
 前回金沢市民で手も足も出なかったぺレス相手だったが、そこそこ打てた。とりあえずチャンスは作れてた。特に今日5番に入った柿本は、ひょっとしてこのシリーズのラッキーボーイになるのか?と思わせられた3安打の活躍!…まあラッキーボーイってのは勝ったら言われるんだが。

 結局、ここまで1勝しかしていない9月の問題点、本来のチームの形が崩れたまま、全く戻っていないのだ。野原・ニックの二人のポイントゲッターの不調。大竹に象徴される、中継ぎ・抑えの崩壊、が言い過ぎなら不安定。そのまんまで、勝てなかった今日。このまま終わる気なのか?


Comment

 

高塩登板日の負けは痛いですね。秦にがんばってもらうしかないかと。あと南にこの6年間待たされた借りをしっかり返して欲しい。そうすれば流れが変わるような。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2014.09/20 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

>億千万さん

ホントに、秦に何とか頑張ってもらうしかないです。拝みます頼みますm(__)m

ポイントゲッターが機能してないのもきついですね。何とかなってくれ!って。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.09/20 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に柿本は成長しましたね。左右打席でヒットを打ち、盗塁も決めて非常にチームにいい流れをもたらしました。ドテルだけにやられただけなので私自身は悲観してません。今日の試合は秦の出来次第だと思います。頼みますよ、秦さん!
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2014.09/20 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>よんさん

昨日の柿本・佐々木の5・6番の組み合わせは「なんかしてくれるかも」という期待満点でしたし、その片鱗は伺わせてくれました。今日も期待値高いです。

一方7番が…( ´△`)
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.09/20 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なぜ勝てない~! なぜ食らってしまう~!orz
  • posted by M 
  • URL 
  • 2014.09/20 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

>Mさん

残念ながらそれが「勝負弱さ」かと…。

それが関係ない試合展開になることを祈るのみ…。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.09/20 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR