極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

二泊三日上信越ビジターツアー拾遺

 9/5からの二泊三日上信越ビジターツアー。肝心の試合の方はとてつもなく残念な結果に終わった訳だが、わざわざお金をかけてまで3連敗を見に行っただけ(実際のところその通りなのだが)というのもシャクなので、それだけじゃなかったというのをあれこれ。

 基本シタミチスト。二泊三日・全行程約600キロで高速を使ったのは9/7中野からの帰路約170キロのみ(さすがにあの罰ゲーム的負け試合のあとシタミチで帰る気にはならんわ…)。というとトンでもない距離を走ったように見えるが、三日間でと思えばさほどでもない。ざっくり書くと5日:新湊(会社がある)→オリスタ約170キロ。6日:篠ノ井→小千谷→悠久山約140キロ。7日:長岡→中野約110キロ、中野→富山自宅約170キロ。シタミチスト換算で約40キロ/hで移動できるのでだいたい3時間ちょいの移動を繰り返してた感じ。
 個人的に高速よりシタミチの方が好きなのは、もちろんコストもあるけど(1000円高速とかETC50%割引とかよかったなぁ…)高速は確かに速いし快適だけど単調なのだ。シタミチなら変化に富んでてそこいらじゅうにコンビニや道の駅があるからトイレ休憩や仮眠にも困らない。
 そして、やっぱり景色。もちろん運転してるわけでよそ見は出来ないが、それでもいい景色はいい。今回のルートでオススメは、富山長野シタミチルート定番?の白馬→信州新町間のいわゆるオリンピック道路。広めの道幅に緩やかなアップダウンとカーブ、少ない信号。走ってるクルマさえ少なかったらホントに運転するのが楽しい道。今回は残念ながら雨模様で景色はイマイチだったけど。そして、今回初体験、長野→長岡間の国道117号線、確か飯山街道だったか。特に飯山から栄村辺りの長野県内はホントに走ってて快適。高原っぽい山あいを流れる千曲川(途中から信濃川)沿いを快晴の下、最高のロケーション。…きっと真冬はたいへんだろうな、とは思うけど。あのアップダウンとカーブが積雪&完全凍結とか:(T-T):

 思いの外長くなったので、続きは明日(のつもり)。



 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR