極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

7/21 立山 対群馬

 11-7。

 今日は立山球場恒例の外野スタンド応援。野原のホームランが飛んできたときの盛り上がりは、だからハンパなかったが一方で今日のように内野で微妙なプレーが相次ぐと「あれ、いったい何が起きてるの?」って状態になる。

 今日問題にしたいプレーは、だからあくまで外野スタンドからの見た目になるので、内野スタンドやネット裏からの視点だとまた別の見方になるかもしれないが…。
 8-7の1点差に追い上げられた8回裏。群馬のロメロの替り端から連続四球で無死1・2塁、佐々木の送りバントをサード悪送球で一気に2点、鈴木倒れて一死3塁の場面。佐伯のサードゴロをサードがはじいてランナーホームイン…なのに佐伯が走っていない。バックアップが一塁に送ってアウト。
 自分でファールだと判断したのか(それなら論外だ)?三塁塁審が相変わらずのありがちな?中途半端なアクションでもしてファールだと思ったのか?いずれにせよまずは一塁に全力で走っておかなければならないのではないか?プレーした上でのミスはある。が、やるべきプレーを怠ったとしたら論外だ。それほど判断が鈍るくらいに(投手のワンバウンドへの反応も遅れ気味だし)出場続きで疲れているのなら休ませてあげてはどうか?杉本も小林も出場したくてウズウズしてるだろうし。

 今日の相手・群馬は、仮にチャンピオンシップに出場できたとしたら立ちふさがる上信越の第一候補(前期優勝チーム)だ。こちらが必死にミスもなく全力でプレーしててもいともあっけなく粉砕されるだけの破壊力を持ったチームだというのが今日の試合でも十二分に伺えたではないか!今日のようなプレーを許しているようではどうしようもない。

 勝ちはしたが、たった一つのプレーでぶち壊しだった。残念だ。

スポンサーサイト

Comment

 

応援お疲れさまでした!
佐伯くんはどーしちゃったんでしょう?
ジャッジなんて後で確認すればいいことで、前に飛んだらとりあえず走らないと。
応援してる選手なだけにものすごくガッカリしました(´・ω・`)
  • posted by ペンちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/21 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

>ペンちゃん

これまでのブログを読んでいただければわかると思いますが、僕も佐伯のチームへの貢献の高さはかなり評価してきました。だからこそ、今日のプレーは残念でしたし、厳しく対したいのです。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.07/21 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに佐伯には疲れがあるように見えます。中山コーチがブルペンでマスクしてたのもあってか、チーム全体に疲労感が漂っているように見えました。佐伯は見ていて図太さを感じるので、立て直しを期待します。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2014.07/21 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

>億千万さん

ほんとに、立て直して欲しいです。いい素材なんですし。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.07/21 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は確認できなかったのですが、内野付近で一緒に見ていたサポスタさんの話だと、自打球が当たっていたようです。
で、あのような状態になってしまったと…。

このシーンに限らず、あの試合は「?」という判定が多すぎでした。
最たるのは岡野の振り逃げの場面。
内野で見ていても「どうなの?」という感じでした。
更には、抗議に来た川尻監督に対して一言、「これ以上言ったら退場にしますよ」
これにはサポスタさん一同「いやいやいや、それ言っちゃダメでしょ」

審判の判定は絶対とはいえ、選手・ファンが納得できるジャッジをして頂かないと…。
  • posted by いしあたま 
  • URL 
  • 2014.07/24 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>いしあたまさん

 そのあたりが外野から見てて「何が起こったの?」だったんですが、特にあのシーンは「打って返す=自分の結果」より「三塁ランナーのホームイン」が優先されるべきだと思うのですが、瞬間瞬間にその判断を選手にしなさい、というのは酷なのでしょうか。

 審判の判定については昔からあれこれ言われてきたことではありますが…瞬間そうだ!と判断した判定がふらつくようではそもそも審判の役割を果たせないでしょうし。無論その精度を、というのはさらに求めて行きたいですね。発言についてはいわゆる「売り言葉に…」ではなかろうか、と。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.07/25 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR