極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

6/22 県営富山 対福井

 5-4、9回サヨナラ勝ちで胴上げ阻止!

 もちろん、9回に決めてくれた佐々木が今日最大のヒーローだったんだけど、1-1の4回裏勝ち越しタイムリーと2-1の8回裏ダメ押し(になるはずだった…)ツーラン打った野原!さすがの貫禄だった。ここぞという場面で、当然厳しいマークの中で仕留めるのは大変だと思うが、やはりここ一番では頼りになる。
 ここまであまり送りバントしない采配なのかな、と思ってきたが今日は効果的に使っていい展開に出来てたと思う。結局、試合毎に展開に応じて、ということなんだろう。攻撃面での「勝ちきる」野球の一端が垣間見えた気がする。今後に向けて楽しみだ。

 先発・高塩は正直あまりいい方ではなかったと思うが、ランナー出しながらきちんと要所は抑えて8回1失点。おそらく8回の2点追加がなく2-1のままだったら9回もそのまま続投だったのではないか…。

 で、勝つには勝ったが問題の9回表、先頭から大竹。球が上ずりばらつくなかで先頭にいきなりソロ。さらに連続四球で無死1・2塁で降板…。重症だと言わざるを得ない。見てて全くストライク入る気がしなかった。一度再調整してもいいのでは?ホントのシーズンの勝負はまだ先なんだし。
 リリーフの佐藤もいきなりヒットで無死満塁、一死は取ったが次に2点タイムリーで同点に。でも、二死からさらにリリーフした中村とともに、傷口を最小限に食い止められたのが大きかった(無論本人は抑えたかっただろうが)。回の先頭からなら、現状しばらくは佐藤(+中村)に任せてもいいのでは?

 さて、佐々木。オープン戦のころからシーズン初め頃はイップスなのでは?というくらいに送球が不安定だったが、すっかり安定していい守備を見せてくれるようになった。攻撃でもトリッキーなセーフティバントや今日のような長打が増えてくれば、いよいよ(私的構想の)不動の1番ショートが見えてくる。ホントに楽しみな選手になった。

 さて、とりあえず目の前での胴上げは阻止した。でもどうジタバタしても福井さんが残り2つ勝ってしまえば終了。ただ、前にも書いたが何も楽にゴールテープ切ってもらうことはない。こちらは過去何度も前期終盤煮え湯を飲まされた信濃が相手の最終節2連戦。そんな経験のないルーキーたちの活躍もあわせて、一気に突き抜けて欲しい!さあ、こちらも気合入れて週末オリスタ遠征だ!





Comment

 

今までだったら9回表に勝ち越されたか、裏に無得点だったのでは・・・。そういう意味では流れが変わりましたかね?ひょっとしたらのテーブルに載ってないですかね?
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2014.06/22 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 チーム全体の流れとしては間違いなくいい方向だと思います。

 …但し書きなのは、大竹です。重症ですね。彼が本格的に復活しないと、シーズン通した計算が立たないと思います。一旦登録抹消して再調整、というのも手かもと思います。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.06/22 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まさかこんな縺れた展開になるとはね・・・。とにかく勝ってよかったです。今日の佐伯もなかなか良かったですね。牽制と盗塁阻止で2つさした回は、ちょっとした鳥肌ものでした。
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2014.06/22 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>よんさん

 正直野原のツーランが出たところで、4-1ですんなり終わる、と思ってましたが…終わりよければ、というにはダメージある気がします。

 佐伯にせよ佐々木にせよ、ルーキーが躍動する姿っていいですよね!
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.06/22 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR