極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/31 城光寺 対福井

 5-6。

 昨夜の試合は「こんなことしとって勝てるわけないわ!」的ある意味負けて当然だった。が、今日は「ここまできても勝てんがか…」的な、むしろダメージがきつい負け方だった。

 負けた要因・原因というか「たられば」はいくつもあるが、印象に残ったのを2点。

 まず先発・元気。5-0でリードの5回表二死まで初回先頭に打たれたツーベースのみ、無四球無失点のほぼ完璧なピッチング。ところが今日最初の四球を与えてからさらに四球・タイムリー・2点タイムリー・タイムリー、あっという間の4失点であっという間に1点差で試合の行方が全くわからなくなった。その間、野手はどうにも出来ない、絵に描いたような独り相撲。6回表はどうということもなく無失点に抑えたので、あの5回はなんだったのか?と。手もつけられないような見事なピッチングと入団したてのルーキーみたいなモロいピッチング。そういう「モロさ」は治らないものだなぁ、という印象。

 あとは5-4での8回裏・9回表の攻防。
 8回裏ヒットと四球で無死1・2塁、2塁ランナーをニックから俊足・柿本に替えて、さあ送って一死2・3塁にして、と思ってたらそのまま3人強攻で不発。
 9回表。先頭サードゴロを生島トンネル(当たりは痛烈ではあったが)でいきなり無死2塁。次の送りバントを小林がサードへ送球、Fcで無死1・3塁。ここで福井ベンチは1塁ランナーを丁寧に送って一死2・3塁の形を作って、次の打者がセンター前に2点タイムリー。

 もちろん富山の誰かに1本出てたら、あるいは福井の打者に打たれなければ終わってたわけだが、そういう結果は置いて、最後の一手まで丁寧に打った福井(あの場面、わざわざ送らなくても、ダブルスチール警戒で1塁ランナースタートでほぼ2塁へフリーでいけたはず)と、一本で還れる足のある柿本を2塁に置いて、そこでもう一押し手を打たなかった富山、という印象。
 生島のトンネルはともかく、小林のFcは痛かった。あの場面フォースプレーではないわけだから、あのタイミングで三塁勝負は…一死3塁なら仮に犠牲フライやスクイズでも同点で二死走者なし、で済んだはず…これもたられば、だが。

 ニックが(少なくともバッティングは)かなりよさげ。初回の3塁線へのタイムリー、8回の1塁線へのヒット、ともに痛烈な当たり。そう待つこともなくスタンドインの当たりも見られるだろう。一発のある打者が打線に入るのはやはり相手に与える威圧がある。あとは前後の打者、特に後ろの打者の出来だろう。いずれにせよ攻撃のオプションは間違いなく増える。
 セットアッパーになりそうな佐藤もよさげ(昨日は中村の置き土産が多すぎたのでしょうがない)。明日から秦が先発に回りそうなので佐藤の責任が大きくなりそう。大丈夫、頑張って欲しい。

 戦力は整ってきてる(はず)。体制は整った(はず)。あとは、勝つだけだ!…楽観的に過ぎるか…?


Comment

 

私は生島のトンネルが痛かったと思います。長打回避で三塁線を詰めているのにあれでは…。球際に弱く、早い打球はほとんど弾くイメージがあります。あとキャプテンとしてもっと感情を表に出して欲しい。チーム全体に浸透すれば負けてもファンは見捨てないと思うのですが…。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2014.05/31 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

>億千万さん

そうですね、せめて前で捌いて1塁に止めていれば…きりがないですね…。

想像ですが、昨年の日野のような、例えば試合前に円陣組んで叫ぶようなタイプのキャプテンシーとは距離があるのかもしれないですね。手法の是非はおいても
今ほどチームをまとめて引っ張る力が試される時はないと思います。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.05/31 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大松の時、生島は3塁線寄りに守備位置を変えていました。そして正面に来て、あれですからね。最低でも1塁で止められる状況だったと思います。富山、石川、福井に力の差は感じないのに何で?って歯がゆい思いです。福井は荒井、佐藤がうるさい位に声を出してチームを盛り上げています。富山にこんなムードメーカーはいますかね?
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2014.06/01 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>よんさん

 今日も真正面のゴロ悪送球で大ピンチ招いてましたね(幸いそこは失点しませんでしたが)…。

 ムードメーカー、というかよく声が出る青木は今控えに回ってますし…なんとか空気を換えてほしいんですが。ニックもいいし、北陸ではまだ勝負になる戦力は整ったはずなんだし…。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.06/01 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR