極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/25 キッセイ文化ホール マタイ受難曲演奏会

J.S.バッハ:マタイ受難曲 BWV244 全曲
 合唱:マタイ合唱団(長野県内の公募合唱団)
 管弦楽:ブルーメン・フィルハーモニー
 指揮:新通英洋
 イエス(バスバリトン):稲垣俊也 福音史家(テノール):頃安利秀
 ソプラノ:遠藤久美子 アルト:秋山雪美
 テノール:鏡 貴之 バリトン:淡野太郎

 サンダバさん不在の土日、極私的メインイヴェント。松本・キッセイ文化ホールで聴くのは、まだ県松本文化会館時代にサイトウキネンフェスでバルトークプロ(弦チェレ&オケコン)聴いて以来。

 サンダバさんブログとして接していらっしゃる方が大多数だと思うので(ならクラヲタブログの時は読まれないのだろうが)一応説明しておきます(以下、全く宗教心のない者が書きますので、キリスト教やユダヤ教の信者の方が見るとひきつけ起こしそうな書き方があるかもしれませんが見逃してください)。
 ざっくりと。「マタイ受難曲」って何?というと、聖書の「マタイによる福音書」に基づくイエスの受難の物語、ということです。イエスの受難とは?無実のイエスが捕らわれユダヤの民に陥れられ十字架に架けられて処刑されるまで(その3日後復活する、というのがキリスト教最大のバックボーンになってるわけですが)の数日間の出来事。ハリウッド映画「ベン・ハー」やロック・ミュージカルや映画にもなった「ジーザス・クライスト・スーパースター」でも描かれています。
 聖書のその部分を、オケ・合唱・ソリストで演じる朗読劇、という感じ。でも、衣装や振り付け・舞台装置がないだけのほぼオペラ。なんといっても世界史で(たぶん)もっとも有名で劇的な部分を上演するわけで、賞味3時間(休憩挟むと約3時間半)、実に濃密なドラマが繰り広げられる。

 もちろんその充実の3時間を楽しめたのは、非常に充実した演奏内容だったから。まずオケ。アマチュアだ、と思わせられるところなんて微塵もなし。東京だとアマチュアでもここまでのレベルの演奏になるのか!富山では想像もできないくらい。
 合唱は一番最初の「導入合唱」で「うわ、これを3時間聴かされるのか…」と一瞬思ったくらい響きが硬くていびつだったが、単に緊張してただけだったのか直によくなった。アマチュア混成というと昨年聴いた群響合唱団もそうだったと思うが、こちらの方が正直水準が高い。中盤のドラマ最高の緊迫場面、過越し祭恩赦でイエスを救うか悪人バラバを救うか?とのユダヤ総督ピラトの問いに「バラバを(恩赦に)!」と叫び、イエスを「十字架に架けろ!」と叫ぶ群集合唱は震えがくるほどの迫力!そして最終曲の合唱の透き通るような美しさには、体の奥底から熱っぽさがこみ上げてくるような、なかなか経験のない感覚。よくぞここまで仕上げた、という感じ。
 ソリスト。イエス役のバスバリトンはさすが充実の主役。文句なしの超好演。第64・65曲のレチタティーヴォとアリアは泣きそうになった。福音史家のテノールも透明感のあるいい声・好演。バスはユダのパートはもう一つだったがピラトのパートは実によかった。
 ただ、女性陣はいま一つ。ソプラノはちょっと線が細い感じ。アルトは、この曲だとイエスと福音史家に次いで重要な役回りのパートを歌うことが多いと思うんだけど、正直声の張りが決定的に足りない。ドラマの切迫感・緊張感の欠如につながりかねないくらいの出来。ここさえ良かったら…と残念だった。

 正直なところ、この曲はCDでもみっちり3枚分あるので通して聴こうと思うとけっこう気合が必要なのだ。それを長距離遠征でちゃんと起きて(コラコラ)聴いていられるのだろうかと不安だった。が、以前も書いたが寝るほど退屈だというのは曲や作曲者の責任ではなく、演奏者の問題なのだ。実にいい疲労感を伴う、充実の3時間だった。貴重な体験をさせてくれた演奏者の皆さんに、心よりの感謝を。

スポンサーサイト

Comment

ロ短調 

富山桐朋開校20周年記念では、アカオケと県内選抜合唱団による、バッハのロ短調全曲演奏会で押していこうかと。^^
ところで、サイトウキネンでの松本行きのおすすめルートと駐車場をおねがいします~
  • posted by M 
  • URL 
  • 2014.05/27 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ロ短調 

>Mさん

 ロ短調ミサ、いいっすねぇ。まあ金管吹き?としては合唱付作品ならマーラーあたり(「復活」とか?)も推したいところですが(笑)

 キッセイ文化ホールまでは上高地線から梓川南岸を北上、有料トンネルを抜けたら右折して川沿いを南下したら正面に着きます(グーグルマップとかで参照してみてください)。最短距離では間違っても無い北回り迂回ルートですが、正面突破(松本駅正面通過最短距離)より間違いなくスムーズで精神衛生上?良好です。駐車場は文化ホール&体育館でけっこう広い(もちろん無料)です。早めに行けば停められると思います。
 …そうですか、サイトウキネン行かれますか。裏山…。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.05/27 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おすすめ 

かずくん、いつも○秘情報ありがとうございます~m(_ _)m
  • posted by M 
  • URL 
  • 2014.05/28 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おすすめ 

> Mさん

 〇秘でもなんでもないんですがv-290…但しもし情報に問題があっても(結局道に迷われたとか、行ってみたら当日臨時で駐車料金有料になってたりとか)当方は一切関知しません(笑)
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.05/29 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR