極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

球場の風景。

 昨日は8シーズン目にして初めて悠久山にいった。長岡自体には、以前会社の営業セクションにいたときの担当エリアだったので(ちなみに、長野・新潟全域をカバーしてた)月一では行ってたんだけど、もう10数年前のことだ。

 球場自体は適度に古い(どういう表現?)普通の球場だが、周囲がきれい。外野スタンド後ろが鎮守の森(なんて神社かは知らないけど)。周りが緑、というとすぐ思い浮かぶのが石川県立だけど、緑地公園と鎮守の森だとやはり緑の深さが違う。ライト側後方の森の奥にお城の天守っぽいのが見えたけど元お城だったのかな?河井継之助とかって関係あるのかな?

 先日丹南の話を書いたけど、球場ごとに特色ある景色が見られるのがビジターの楽しさの一つだと思う。僕自身はそれほど熱心にビジターに行くほうではないのだが、BCL全場制覇!というツワモノもたぶんいらっしゃるだろう。
 個人的に、今まで訪れた球場で印象的だった景色といえば、
・周囲が美しい緑(石川県立・悠久山・美山・前橋市民ほか多数)
・周囲が「風の谷」(フェニスタ・丹南・敦賀…なぜか福井がそうだと思う)
・外野スタンドの向うがお城のお堀でウォータースプラッシュ?(高田)
・周り中田んぼで3塁側応援席のすぐ後ろがやっぱり田んぼ(五泉)
・3塁側応援席のすぐ後ろが海…!(大飯)
 とまあ、そんなあたりだろうか?ハードオフやオリスタのような最新鋭のスタジアムもいいが、周りの景色を楽しめるのはそれはそれで楽しい。

 ところで富山のホームだと…そういう意味でビジターでいらっしゃる皆様にオススメ?なのは、やはりなんといっても立山だろう。これを読んでいらっしゃる方で、まだ行ったことがないという方は、是非レジャーシートや折りたたみのディレクターズチェアとか持っておいでください。外野開放されてますので、お弁当食べて寝っ転がって観戦してるとほとんどピクニック気分です。
 あとは…最近カモシカが出た桃山、クマ注意!の看板が(確か)近くにある宮野。おそらく今年でお役御免の城光寺。乗り鉄の方にはなんといっても県営富山(公共交通機関の便利さはおそらくBCL最強)。

 …あまり面白みはないか。

 新しくできる高岡市民球場(仮称)も、「周囲の景色」という意味ではあまり期待できないかも。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR