極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/17 城光寺 対福井

 5-10。

 何試合かぶりに先発が試合をぶっ壊し、ほぼ壊れっぱなしで終わった。隆史は、先日の敦賀の面影すらなかった。初回先頭をストレートの四球で歩かせると、あとは3回の途中交代まで全く立ちなおる気配すらなかった。とにかく球が高い・ばらつく。あれじゃムリだ。昨夜の高塩のピッチングを悪い方向に?意識したのか、高めのストレート押し?そもそも持ち味が違うのに。それとも制御し切れなかった杉本の問題なのか?
 2番手・全も3回こそ隆史の残したランナーを一人返されただけでしのいだけれど、4回はつるべ打ち。しばらくはムリだな、あれじゃ。

 攻撃も終わってみれば9安打5得点ならまあそんなもんか、とも思えなくもないが、やはり初回だろう。隆史が2点先制された直後、一死満塁から石橋の2点タイムリーツーベースで同点(スタンドでDH氏も言ってたけど1塁ランナーの野原が一気に突っ込んで3点目狙いに行っても面白かったと思うけど)!なお一死2・3塁もポップフライ二つで終了…。ここで一気にひっくり返せてたら…。その後も決して調子がよくは見えなかった福井先発・石野を結局崩しきれなかった。要所を押さえられたというより、こちらが決めるチャンスを生かしきれなかったという印象。

 今日の数少ない収穫は、試合後プレゼンツスポンサー・三協立山さまの表彰で敢闘賞に選ばれてた藪上。2イニング無失点、今日投げた投手の中では間違いなく一番いい内容。もっと長く見たかった。少なくとも、これまでの使われ方からすれば全のポジションに立ち位置が変わっても不思議はない。
 再登録後初登板の金はゆるい変化球(カーブ?)がポイントかな。いいコースに決まってたらほとんど打たれなかったが、専ら早く曲がりすぎて見切られてることが多かった。ともかく無失点ではあった。全よりは安定していそうだが、どうだろう?

 あと収穫というにはどうかだが、長くスタメンすらはずれてた板倉にタイムリーが出たことか。当たってくれば打線に厚みがつく。もっとも、鈴木や佐々木も控えてるから悠長に待ってはもらえないだろうが。早く本調子になってほしい。

 まあ4回終わって3-10なら敗因・問題は子供が見たってわかるものだろうし、切り替えよう。さっさと切り替えて明日は…新潟か…。懲りずに行くけども。






Comment

NoTitle 

敦賀の隆史、昨日の高塩は多分誰が受けても快投だったと思います。問題はフラフラしている投手をどれだけ誤魔化しながら投げさせるかです。これだけ序盤につるべ打ち的な試合が多いと捕手の研究不足(見方投手、相手打者とも)と言われても仕方がないと思います。強肩・強打という訳でもないですし・・・、苦しいところですね。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2014.05/17 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>億千万さん

 投手・捕手・そしてベンチの修正能力の問題なのでしょうか。悪いなら悪いなりに、というのが一番の問題だったりしますが。

 これを書いてるのは悠久山後なんですが、打線が投手陣を育て、投手陣が打線を育てる、というのを新潟相手にするとイヤというほど思い知らされます。今はまずは打線強化(意識改革も含め)が必要、というのが個人的結論です。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.05/18 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR