極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

11/24  「11月音楽月間」その4

2009年11月24日(火)  オーバード・ホール  桐朋アカデミー・オーケストラ特別演奏会  指揮:高関 健  管弦楽:桐朋アカデミー・オーケストラ  曲目:   ストラヴィンスキー/バレエ音楽「ペトルーシュカ」(1911年版)   ストラヴィンスキー/バレエ音楽「火の鳥」(全曲版)  まずは、こういうプログラミングをしてくれたことに、大感謝。県内アマチュアオケでは技量的に不可能だろうし(聴くに堪えるレベルの演奏になるか?という意味で)、外来オケではもちろん国内オケのツアーでもこれだけの大編成(4管フル編成にハープ3、チェレスタ奏者2、ピアノ1、パーカッション6)は望めないだろう。今後も是非、挑戦的なプログラミングをしてほしい。…にしても、客の入りが悪かった。プログラムのせいかな…?基本的に保守的な客層が多いだろうし。難しい問題。  ペトルーシュカ。全体にもう一つこなれてないような印象。危なっかしい、と言ったら言い過ぎかもしれないけど。どこかリズムに切れがなくもっさりした感じがした。もう少しシャープな感じの演奏が聴きたかった。個々人の技量の問題ではないとは思うけど。特にFlの1st、Trpの3rd(だと思う)は好印象。  いつもは好印象の弦だけど、このタイプの曲はもう一つあわないのかな?と思えた。伸びやかに鳴らす、というよりは打楽器のようにリズムを刻むような扱い方をされてるわけだし。  一転、火の鳥はよかった。組曲版には何回も取り組んでるわけで(その経験者がいるのかどうかは知らんけど)、安心して聴けた。管楽器、特に木管属の皆さんは大変だったと思うけど、苦労が実になってた好演。弦もさすがに歌わせると本領を発揮する。美しかった。フィナーレのコーダがやや荒く聴こえたのはホールの響きが貧弱なせいだろう。  今回の曲は両方ともバレエ音楽だった。で、できたらオペラとかで字幕をだすやつ(あれってなんていう機械なんだろ?)で場面を出してくれたら(「火の鳥の登場」とか)わかりやすかったかも。本来ならバレエがあって場面が解るわけだし。まあ、当然経費もかかるし、音楽だけで十分という見方もあるんだろうけど、少しでもハードルを下げる試みがあってもよかったかな、と。  ちょっと文句めいたことも書いたけど、全体には楽しめたコンサートだった。個人的にはようやく来年は「友の会」に入るつもりでいるし、是非更に楽しめるプログラムを期待したいです。
スポンサーサイト

Comment

 

>酒席さん
 以前にこのブログでも書きましたが、このくらいの料金で、こういうプログラムをこのくらいの演奏水準で聴ける、というのは富山ではかなり貴重だ、と思います。是非もっと多くの人に聴いてほしいものです。
 今年の春・秋シーズンとも特別演奏会のメインは交響曲ではなかったので、来シーズンは交響曲の珍しいところをお願いしたいです。マーラーだと、1・5番は演奏機会があったと思いますので、4番あたりが聴いてみたい。編成的にも無理はないはずですし、桐朋にも声学専攻の学生はいるはずですし。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2009.11/26 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も演奏会行っておりました。学生オケとはいえ、桐朋の院卒のアカデミーだけあって、富山ではなかなか聞けない演奏とプログラムでした。火の鳥の全曲版は、富山で初めて聞きました。ホルンソロがよかったです。ゾクゾクしました。パンダの為のドア開閉も極めて上品で音楽進行に障害になりませんでした。心憎い演出でした。さて、来年は?スケジュール発表されましたが、曲目までは。マーラーやメシアンなども期待したいです。あと、土日開催なら、客の入りはもっといいと思うが、レベルが落ちる。難しいところです。
高関先生はなんであんなに細かく指示できるのか、いつも感心します。日本でも珍しい指揮者では?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR