極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

丹南行、余談。

 昨日開催だった丹南総合公園野球場は昨年9月こけら落とし(確か石川戦ではなかったか?)で、富山戦は今回が初めての開催。ということで、当然こちらも初めて行く球場。

 昨年末にようやくナビを装備(安いポータブルだが)したので問題なく行けるだろうと思ってたら、球場の完成がナビデータに間に合っておらずその場所はただの山(笑)そういう事情の人が多いだろうと気を利かせてサンダバさんメルマガが「位置データが入ってない場合は『福井県越前市余田町50-4-1』と住所入力して来てくださいね」と。なんて親切、珍しく?気が利いてる(笑)
 さて入力しよう(ここからは僕の安いナビのお話です。高級なナビはこんな苦労せずに済んだことでしょう。笑って読んで下さい)。越前市まで50音検索で普通に入力。で「よだ」だろうから「や行」を…ない。「あまるだ」で「あ行」…ない。「さた」…なわけないか。でしょうがないので500以上ある越前市の地名を全部順に見ていって…「は行」の辺りでようやく見つけた。で50の…入らない。二桁が入力できない…。
 入力は諦め「愛宕山」を目指してナビ画面を見ながらそこいら辺にあてずっぽうで向かう。まあ道路頭上に「←丹南総合公園」みたいな看板があるだろ…とタカをくくって走ってたら…ない。ナビ地図だとこの辺で曲がるはず、のところを2度ほどウロウロしてたら「←エレファンツ試合会場」の小さな立て看板をようやく発見。かろうじてたどり着いたwww

 あとで気付いてBCLホムペの「スタジアム」を見たら「余田」って「はぐり」って読むんだね…すまん、ムリだ。

 駐車場に入ったら壁に「雨天時水没注意」と…おい、今雨降ってんだけど…。まあ、豪雨時の調整池なんだろうからめったなことは無いんだろうが。クルマを出たら駐車場の案内係りの人が誰かと話してるのが聞こえた「ファールボール飛んできてガラス割れても自己責任らしいぞ」思わず球場フェンスの位置を確かめたら、小矢部なら絶対停めないような場所(わかりにくい例えでスマン)に停めてた!あわててできるだけ球場から離れた場所に移動。
 試合中「石川の人たち(なぜか小矢部の三塁側って石川のイメージが強い)って試合中右バッターのファールの度にこんな心配な思いで一塁側スタンドの向こう側見てるんだろうな」と思った。

 さすがに出来たばかりの球場はきれい。外野フェンスとスコアボードはほぼフェニスタ、っていうか同じ?まあこんな設備を施工する業者がそんなに沢山世の中にあるはずもなく、同じ県内なら同じ業者さんが施工してても不思議は無いんだが。周りを低い山に囲まれたレイアウト(個人的に「ガンシップが降りてくる風の谷レイアウト」と呼びたい)も美しい。スタンドはフェニスタより小ぶりで見やすい。こういうところに来ると今度出来る高岡の新球場が待ち遠しくなる。

 閑話休題。

 丹南は武生のすぐ横。武生といえばボルガライス!(←どういう発想?)ということで、試合開始前に武生駅前に。プレーン?ボルガライスは以前何度か食べてるので(「いし川」のが美味い!)今回は以前から気になってた珍々飯店へ。
 プレーンはオムライスにトンカツをのせてあるのだが、中華料理のお店なので天津丼にトンカツがのせてある!名づけて「ボルガ天津丼」!さらに名物とのことでギョーザも頼む。…こういうたまの楽しみのために日頃うんざりするくらいの食事制限に耐えてるのだ!天津丼だけでも美味いのにその上にトンカツとは…!不味かろうはずも無い。ギョーザも美味い。薄皮ではなくもっちり系。大好きな小松の「清ちゃん」に近い味でゴキゲン!

 …たしか開幕松本行きの際、からあげセンターの「山賊焼き定食」食ったときに「月に一度のハメはずし」と書いたはず。まだ4月なんですけど。こうやって少しずつタガが外れていくのであった…。


(ふつうこういうブログは写真付の方がわかりやすいのでしょうが、あいかわらずブログへの写真掲載の仕方がよくわかんないので字だけです。あしからず。)



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR