極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

4/11 石川県立音楽堂 アンサンブル金沢 第349回定期

オーケストラ・アンサンブル金沢 第349回定期公演フィルハーモニーシリーズ

 フィリップ・ベルノール(指揮)
 ゲルハルト・オピッツ(ピアノ)

 ■ベートーヴェン:舞踊曲「騎士バレエ」Wo01
 ■ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15

 ■ベートーヴェン:「エグモント」序曲 作品84
 ■ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 作品37


 今シーズンからフィルハーモニーシリーズは年10回から年8回に減った。そのかわり、通常のほぼ2公演分の値段の公演が2回ある。そのうちの1回が今夜の公演(もう1回はシーズン開幕のアシュケナージ・辻井伸行共演の回)だった。無論高名なピアニストではあるけれど、演目も含め正直どうなのかなぁと思ってたが、今夜実際に聴いて悔い改めた。

 オピッツさんの演奏は「派手さはないが、端正でオーソドックスな」演奏だ、ということになるのだろう。が、そんな理屈を超えた圧倒的な、凄まじいまでに圧倒的な説得力があった。一音たりとも微塵も揺るがない完成度。フラットで自然体のアプローチから生み出され浮かび上がる曲本来の姿。共に若書きの作品でありながら典雅でチャーミングな1番・厳しく且つ壮麗な3番。その曲の個性が、決して派手ではないナチュラルな演奏からフワリと立ち上る。

 最初「ピアノ協奏曲の3番がコンサートのメインか…」などと思ってたが、まさに文字通りメインディッシュの風格だった。これだけのベートーヴェンはそうは聴けないだろう、と思わせられるくらい。

 一見地味目の今回のプログラム構成も実は凝ってて、演奏効果が高かった。前半のハ長調の協奏曲の前には、最初期の作品。プログラムノートによると知己の貴族のための代作作品らしい。そのためか、後のベートーヴェンらしさを抑えた(わざと痕跡を消した?)いかにもサロン的な明朗な響き。一転後半のハ短調の協奏曲の前にはこれまたドラマティックで荘重なエグモント序曲。これが絶品だった。

 そう、このエグモント序曲を聴いて「あれ、今日の指揮者さんって、正直あまり耳にしないけどスゴイんじゃない?」と再認識。最近の分析・分解型?の演奏ではないが、もっとオケ全体をザックリとリズム主体に腑分けしてスッキリと実に見通しがいい。前半の1番協奏曲はあまりに自然にピアノに寄り添ってたので気付かなかった。エグモントのあと意識して3番協奏曲を聴いて、今夜の演奏はピアノ独奏はもちろんだが、指揮者さんの耳と腕によるところも大きいと思った。この人の指揮で、交響曲を是非聴いてみたい。

 いっそ、次の音楽監督をフィリップ・ベルノールさんにするってのは、どう?面白いと思うけど。





Comment

金沢 

かずくん、どもです~
ラ・フォル・ジュルネとかで石川県立音楽堂へ車で行くときは、どういうルート(高速利用)で、駐車場はどの辺りがいいのか、おすすめはありますか?
  • posted by M 
  • URL 
  • 2014.04/12 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 金沢 

>Mさん

 毎度どうもです。石川県立音楽堂行きですが、時間があるときは高速は使いません。家が富山市南部なのでいわゆるスーパー農道から砺波・小矢部を抜けて山超えで森本へ出ます。会社帰りで金沢直行の時は高速使用で金沢東ICで降りて駅西へ。
 OEK定期の時は駅西の100円パーキングに停めます。LFJ金沢の時はほぼ丸一日駐車しますので、東金沢駅前の某所(ホントはいけないのでナイショ)に駐車して電車で金沢駅に行きます。確か片道180円です。

 ご参考までに。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.04/12 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 金沢 

○秘情報までありがとうございます。m(_ _)m
  • posted by M 
  • URL 
  • 2014.04/12 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Re: 金沢 

>Mさん

 球場ででもお声を掛けていただく機会があれば、伏字の部分もお教えします(笑)

 …さほど大したことでもないんですが。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2014.04/13 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR