極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

名古屋行 補遺。

 先週末、名古屋着からコンサート開演まで結構時間があったので、名古屋駅から歩いて名古屋城まで行ってみた(注:決して駅地下で昼飯食った後地上に出る出口を間違え、テレビ塔目指して歩いてたはずがいつの間にか名古屋城が見えてきた、ってわけじゃないww)

 名古屋城自体は以前入ったことがあるので遠めに眺めるにとどめ、伏見通り→外堀通り→テレビ塔に向かう(テレビ塔の最寄に愛知県芸術劇場がある)。というか、何気なく折れたらそれが外堀通りだった。

 さっき遠めに見えた天守閣、そこから結構歩いて今ココ、これが外堀なわけだよなぁ…堀の向うが丸の内なわけで…ってこれ、どんな巨大な城だったんだよ!

 正直、天守閣自体は再建された鉄筋コンクリートの観光施設を一歩も出ないシロモノなんだけど、この外堀に圧倒された。とんでもなく広くて深い空堀がずーーーーっと続く(まあ今は「ゴミを投棄しないで」みたいな看板が設置されてる体たらくなんだけど)。これ、ヒトが掘ったんだよな。そしてさっきも書いた、縄張のとんでもなさ。北陸の城跡からでは想像もつかない規模。さすが、徳川御三家の居城。

 城跡を見るのは結構好きだけど、やっぱりこの趣味は想像力豊かなほうが楽しめるな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR