極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

2/23 石川県立音楽堂 アンサンブル金沢 第347回定期

オーケストラ・アンサンブル金沢 第347回定期公演フィルハーモニーシリーズ

 山田和樹(指揮)
 木村かをり(ピアノ)
 小林沙羅(ソプラノ)
 熊田祥子(ソプラノ)
 西村悟(テノール)
 黒瀬恵(オルガン)
 富澤裕(合唱指揮)
 オーケストラ・アンサンブル金沢合唱団
 東京混成合唱団メンバー
 金沢大学合唱団
 OEKエンジェルコーラス

 ■三善晃:三つのイメージ(2002年度OEK委嘱作品)
 ■メンデルスゾーン:交響曲 第2番 変ロ長調 作品52「讃歌」

 今回はちょっと違う感じのブログの内容になりそう(という前置きの割りにいつもと大して変わりないかもしれない)なので、最初に演奏会全体の所感をまとめて書いておく。オケも、ソリストも、合唱も、素晴らしかった。メンデルスゾーンは荘厳・壮麗・圧倒的で、三善作品は厳しい詞の内容を反映させた峻烈な、でも磨きぬかれたサウンドが素晴らしく再現されていた。申し分なかった。
 だからこそ、解釈がどうのとか演奏内容のパーツがどうのとかを気にせず、あれこれと思いをめぐらせる事が出来るのだ。ここからは、その「あれこれ」を取り留めなく書く。今日の演奏内容の感想をお求めの方はここでやめておくか、oekfan氏のブログあたりだとかなりちゃんとした今日のレヴューが読めるはず。

 メンデルスゾーンの「讃歌」。開演前に今日の指揮者・山田和樹さんによるプレトークにあったとおり「交響曲」であり尚且つオラトリオやオペラ的な内容を持ったもの。プログラムにもあったが、ベートーヴェンの第9交響曲が下敷きにあったのは間違いないだろう。純器楽による第一部・第1~3楽章ののち、合唱やアリア・二重唱などで多層的に構築された第二部が続く。
 だが構造的にそうだ、というだけで内容は随分違う。いわゆる「苦悩から歓喜へ!」の構造のベートーヴェンに対し、メンデルスゾーンのそれは、あくまでピュアに、キリストに対する「誉めよ讃えよ」が歌われる。まさしく「讃歌」だ。悩むことも無く疑うことも無くあくまで無垢に主の懐に抱かれることにより人はみな救われるのだ。このピュアさは、やはり育ちのよさからくるのだろうか?実は今となっては結構鼻につかなくもない。無論現代のキリスト者にしてもここまで「ヌケヌケ」と「誉め讃え」はしないだろう。
 あと、これを聴きながら、ふとマーラーの第8交響曲を連想した。ゲーテを下敷きに「苦悩から歓喜へ」と人類の救済を描ききったベートーヴェン。聖書を下敷きにあえて神への純粋な帰依を歌い上げたメンデルスゾーン。ニーチェを下敷きに、人間との関係性を超越した宇宙的に巨大な存在を描いたマーラー。今、キリスト者は、どこにいるのだろう?

 演奏順とは逆だが、ここで三善作品。火・水・人間をモティーフに、この世の事象全てが矛盾に充ち混沌としている状態であることを、そのまま詞にのせ峻厳なサウンドの中で歌わせる。ご丁寧に「イメージは送るが、答えは出さない」とまで歌われる。その混沌・矛盾の只中から、ヒトはどうすべきか、どう生きていくべきなのかを常に判断していかなければいけない。そこに全能の神はいない。全て選ぶのは、ヒトだ。
 それは確かにその通りなのだが、ただでさえ救いの無い日常から、非日常空間であるはずコンサートに来て見れば「この世の全ては矛盾だらけの混沌に充ちている」救いの無い状態だという曲を聴かされるのも、なんとも救いの無い状態じゃあないか?
 例のゴーストライター騒ぎの中で、いわゆる現代音楽のカテゴリに生息してる作曲家や演奏家の人たちが「そんなだから聴衆に媚びて作られた平易な音楽なぞに存在意義は無い」的な発言をしているが(要するに佐村河内手法と同様に分業で作られてるポップスを貶めてるわけだ)、彼らが信奉する誰からも求められない「音響」は既に「音楽」ですらあるのか?
 まあ、無意味だとか価値が無いとかまで言う気は無いが。少なくとも、前半アンコールとして演奏された「夕焼け小焼け」の冒頭、児童合唱のコラールでの開始の瞬間、そのピュアで平易な美しさに、ホッと救われた思いがしたのは否定しようのない事実だ。


 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR