極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

10/24 桐朋アカデミー 学生リサイタル

 弦楽四重奏
  ヴァイオリン/奈須田 弦 ヴァイオリン/小形 響 ヴィオラ/福井 萌 チェロ/中条誠一
   ハイドン:弦楽四重奏曲 第17番 ヘ長調 「セレナーデ」 作品3-5
   ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第8番 ホ短調 「ラズモフスキー第2番」 作品59-2

 金管四重奏
  トランペット/宗 咲恵梨 トランペット/中家亜里紗 トロンボーン/松井啓多 トロンボーン/中川亜美
   ケルル:カンツォーナ 変ロ長調
   ハスラー:カンツォネッタ ト短調
   ハスラー:カンツォーナ ト長調 
   ブルーメ:12の旋律的デュエット 第1番
   ヴォックスマン:セレクテッド・デュエットより
   イヴァンセン:パストラーレ
   フェルヘルスト:A Song for Japan
   ガブリエリ:第7旋法によるカンツォーナ 第1・2番

 桐朋オーケストラ・アカデミーの学生による、学内無料リサイタルシリーズ。金管四重奏はこの日だけだったので、行ってみた。

 トランペットとトロンボーンの、まあ音が美しいこと!かぶりつき最前列で堪能。この間のパルジファルのハーモニーが美しかったわけだ。

 ただ。(素人)金管吹きとしては悲しいけれど、弦楽四重奏と並べられるとレパートリーの薄さはいかんともしがたい…。ガブリエリも金管四重奏とオルガン(電子オルガン増幅付)は面白くはあったけど、フレージングの食い違いはどうしようもなく。ムリに8声をやらなくても、4声作品でも良かったのに。

 一方弦楽四重奏。典雅なハイドン・疾風怒濤のベートーヴェン。スケール感のあるいい演奏。

 もともと弦楽四重奏は一番聴かないジャンルだが、実は12月に新潟で、ちょっとムチャなコンサートを聴こうかと目論んでいる(開演11:00終演22:00の、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏全曲一気演奏会www)ので、今回はある意味での予行?として聴いた。結果ちょっと不安。大丈夫だろうか?果てそうな気がするが。




  
   

Comment

NoTitle 

お、学生リサイタル・シリーズ行ったんですか!
いよいよ冬ごもりオケアカ日記が始まる訳ですね。^^

ところで、進藤監督退任。。
地元出身で期待してたんですけど、評価はそれほどでもだったんですかね?
  • posted by M 
  • URL 
  • 2013.10/24 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>Mさん

 オケアカ日記の始まりです(笑)できたらピアノも聴きたかったんですが、今のところ弦・管のアンサンブルのようです。無料ですし、それであの演奏レベルなら聴かなきゃ損?です。

 進藤監督についてはいずれ書こうと思いますが(書かないかもしれませんが)、内野守備コーチとしての手腕と指揮官としての素養というのは全く別物なのかな、というのが個人的な感想です。

  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.10/25 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR