極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ニュー・サウンズ・イン・ブラス。

 この題名見てピンッとくる人は、吹奏楽経験者。ヤマハが出版している、ポピュラー(という言い方が既に古い)や映画音楽、ジャズなどを吹奏楽で演奏できるようにアレンジ・出版している楽譜。

 某密林サイトで、かりそめの大学生時代使ってた教則本(当時はもちろんテューバ用。今回はトランペット用)を探してたら、ニュー・サウンズ・イン・ブラスのトランペット譜面集ってのを見つけたので衝動買い。

 入ってる曲を見たら、収録13曲中実際にこの楽譜を使ったことがあるのが5曲。吹奏楽からはなれて既に四半世紀以上たつオッサンなのに、その他もほとんど知ってる曲なのは、こういうのを買うターゲット層だ、ということなんだろう。

 ディズニー・メドレー、シングシングシング、アフリカンシンフォニー、A列車で行こう、踊りあかそう…懐かしすぎる。他にも久石譲作品集とかサウンド・オブ・ミュージックメドレーとか。もちろん当時はテューバの譜面しか知らないわけで、トランペットの譜面は初見。

 うまくしたら、来年に向けてなにかレパートリーのネタにならんかな、と思って買ったんだけど…結論、無謀であった。まあ以前買った無謀・第1弾、クラシックの譜例集ほどではないが(今回は少なくとも全てB♭の調で書いてある)、日頃応援で吹いてる譜面がいかに簡単か、改めて思い知った。

 昔はなんてことなしに自分のパートは吹いてたけど、トランペットの連中って、難しいことやってたんだね。すげーわ。

(追記)先に書いた教則本も同時に密林で見つけて買った。洋書扱いのせいか、昔より随分安くなってる。まあ、為替相場だけでも半分くらいになってるし、昔は東京のヤマハの輸入楽譜売り場で買ってきてもらったから当然高かった。

 …無謀・第3弾になりそうな予感満点。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR