極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

今シーズン回顧 その2 打撃編。

 今シーズン回顧というか、ぼやくだけの気が…だいたい今日「リーグチャンピオンだ!」とはしゃいでるのがいる片隅でごそごそぼやくしかない肩身の狭さ…。

 ま、いいや。

 誰でも見られるBCLホムペの最終チームスタッツ。それを眺めてて思ったことをつらつらと、打撃編。

 今年は打てなかった、わけじゃなかった。チーム打率0.264はリーグ2位。総得点311はリーグ3位。悪くない。というか、北陸地区だけながめると「なんで優勝してないの?」というくらいの数字が並んでる。

 まあ、試合運びというかシーズン通してのチーム戦略が稚拙だった、ということなんだろうけど。単にムダ打ちで稼いだだけの数字。散々書いたけど、打ちやすい投手からパカパカ打って稼いだ数字で、攻略すべき相手エースクラスには全く相手にされて無い。日頃はくみしやすい富山にはエースを当てず、勝負どころでエースをぶつけて確実につぶす、という思惑通りにやられた、ということだろう。特に後期の石川はロコツだった。

 それはともかく。

 ムダ打ちとは書いたが、過去それの象徴だった残塁数は昨年608→544と「改善」してる。飛びぬけて多かったものが他チーム並みになった、というだけかもしれないが。但しそれは「改善」だったのか?というと、ちょっと疑問がある。安打数が減ってる(646→612)。四死球はそう変わらない(328→330)ので単に出るランナーが減っただけか。
 あと盗塁数が大幅に増えた(55→122)。球場で見てても盗塁は盛り上がるし、積極的な走塁は痛快だし、増えるのはいいことだ。…なのか?

 大事な数字が見えてない。盗塁の成功率だ。逆に言えば122の盗塁の陰でどれだけの数が刺殺されてるのか、ということだ。シーズン当初、面白いように走りまくってたが、当然相手チームだって対策してくる。足を封じられたら打つ手が無かった。右打ちトライも多かったがこれもそうとわかってれば相手も対策してくるし。チーム全体としてバントがヘタだったのはいまさら言うまでも無い。

 さらに気になる数字が二塁打の数。105→72と大幅減で、過去5年でも最小だ。三塁打は増えた(7→24)がもともと分母が少ないし、チームが走塁に関して前掛かりだったわけでその分増えたとも思われる。でも二塁打が減ったほど増えてはいない。二塁で停まらず三塁に行った分で相殺できないということだ。ちなみに、本塁打14本も過去5年で最小でリーグ5位(最小は福井の13本。大差ない)。

 スタンドから見てて、大物打ちが少ないのは素人目にみててもわかった。よく周囲とぼやいてたが、打球の速さ・強さが、特に上信越のチームと比べて極めて貧弱だった。特に下位打線。文字通りの「下位打線」だった。それに応じた役割が、といわれるかもしれないが、その下位打線にいたるまで迫力のある(少なくともそう見える)打者を並べたチームがあるのに、なぜ?

 シングルや四球で無死から出塁する。盗塁、という選択肢は実に魅力的ではあるが、一方でリスキーだ。ちゃんと相手バッテリーにケアされたら確実に刺される。そもそもスタートがきれない。
 では送りバント・進塁打?相手にアウト一つくれて進塁。ここで以前も書いたが、富山には大物打ちが無い、という前提か、各チームの外野が前掛かりだ。ということは、シングルでは二塁からのホームインは望めない。一死2塁からシングル2本続いてようやく1点。…石川・南、福井・大西、新潟・寺田等々、望めると思います?そんなつるべ打ち。

 結局のところ、もっともっと鍛えろ!バットを振れ!とことん打ち込め!他チームの倍以上やれ!…しかないのかねぇ…短絡的だけど。このチームが一番身につけなきゃいけないのは、他チームにプレッシャーを与えるような「威圧感」だと思う。それでこそ小技も生きる。

 いつまでもナメられて、見下ろされて投げられてたら、いかんでしょ?抑えられて負けた試合後に「打線に工夫が無い」なんて言ってたら、指揮官失格だ。工夫が無いのは指導者のほうじゃないのか?



 

Comment

 

野球はやったことがない見る専門の素人ですが‘打線に工夫が無い’にはいつも「工夫ができるだけのことを教えているのか?ベンチから全ての指示を出してるように感じるけどそれでは無理では?」と思ってました。
盗塁はただ走ればいいってもんじゃないかなと。初回、相手がフラフラしてるときに走ってアウトになって流れを自ら手放して自滅。走らなくてもプレッシャーをかけることは出来るはず。勝負どころの見極めが出来てないってことでしょうか?
バントは・・・教える人がいないのがね・・・。
長々と愚痴ってすいません。
来年こそは・・・(*`ω´)
  • posted by ペンちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/14 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

>ペンちゃん

全てに少しずつ、でも致命的に足りなかったということなんでしょうね。

そのわりにそこそこ勝てた、というのは楽観的に過ぎるでしょうか?指揮官も代わるらしいですし?
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.10/14 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

守備とバントが安定しなくて、エースと4番がいないのがね・・・(´・ω・`)
なのにそこそこ勝ててしまった事が問題だったような気もしますけど(^_^;)

監督変われば流れが変わるかも?と期待しつついろいろな発表を待ちたいと思います☆
  • posted by ペンちゃん 
  • URL 
  • 2013.10/14 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

強い他球団の流れを見るとやはり投打に核がないとダメなんでしょうね。小粒な選手だけの全員野球では72試合を乗りきれるほど甘いリーグではないと思います。いずれにしても来季は頑張って欲しい。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2013.10/14 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ペンちゃん

 まあ当初4番はいたんですがね…ほぼ1番的になっちゃいましたから…。

 エースについてはピッチングコーチ自身が認めてるところですし。

 来季、期待しましょ。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.10/15 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 監督も好きで「小粒な選手」ばかり集めたわけじゃないでしょうが…スケール感に乏しい育ち方をしているのも確かですね。「似たような選手ばかり」と他チームファンから言われたことがあります。言い得てますね。

 まあ、来季を期待しながら(根拠は今のところないですが)待ちましょう。

 …長いですね。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.10/15 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR