極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

今シーズン回顧 その1。

(その1とはしましたが、思いつかなければ・書く気にならなければ2以降はなし、ということで)

 もう来シーズンまでサンダバネタは書きません、みたいに前回書いた舌の根も乾かないうちに…。

 今シーズンの成績。前期20勝15敗1分・後期15勝20敗1分。前期終わったときに「ここ数年ないくらい沢山勝ったのに」と書いたけれど、終わってみれば通年5割ちょうど。そんなもんか、と思いつつ過去の成績を並べてみる。4球団だった初年度は除き遡った順に、数字は勝-敗-分の順。

 '12 前期16-19-1 後期13-21-2 通年29-40-3 
 '11 前期15-18-3 後期10-21-5 通年25-39-8
 '10 前期14-20-2 後期14-18-4 通年28-38-6
 '09 前期21-13-2 後期17-18-1 通年38-31-3
 '08 前期19-15-2 後期16-12-8 通年35-27-10

 '09前期以来の20勝だったんだなぁ、確かに久しぶりに沢山勝ったんだなぁ、とこうして書いてみてしみじみ。というか半期勝ち越しもそれ以来。20敗は散々してるけれど。
 こうして一覧表的にして眺めると、僕らは内輪的立場のファンだから自虐的に言うことはあるけど、実際に他球団とそのファンからしたら富山は明らかに「星勘定できる弱小球団」だ。無残なものだ。

 あと、誰でも気付くだろう事は、圧倒的な「後期の弱さ」だろう。前後期とも優勝した(そんなことあったっけ?)'08でさえ星勘定では後期の方が悪い(確かになんとなく苦戦した覚えがある)。翌年'09、通期2位でやっとこさプレーオフにたどり着いた年なんて明らかだ。今シーズンの尻切れトンボ加減は言うまでも無く。

 書きながらふと思いついて、福井の成績を調べてみた(ホントにここからを書き出すまでタイムラグがある)。

 '13 前期 8-24-4 後期17-16-3 通年25-40-7
 '12 前期17-16-3 後期17-18-1 通年34-34-4
 '11 前期11-20-5 後期18-16-2 通年29-36-7
 '10 前期17-16-3 後期18-15-3 通年35-31-6
 '09 前期10-23-3 後期13-21-2 通年13-44-5
 '08 前期 9-22-5 後期12-17-7 通年21-39-12

 もう、見事なくらい富山と真逆。'10年以降、全く別のチームになってしまった感。ま、今年は通年では負け倒してるわけだけれど。

 なぜこうなってしまったのか?単純印象比較でも、福井の方がしぶとくたくましい印象(特に後期)はあるけれど。

 今年の通年成績は確かに大幅に改善した。攻守の成績もよかった。戦力は揃ってた、ということなんだろう。でも、後期の方が弱い、という「傾向」は変わらなかった。むしろ問題はその「傾向」のほうなのでは?

 選手個々人の前後期成績比較までするほどの気力は無いが、特に打者の成績は後期の方が悪くなっているような見た目の印象。毎年そうだが、特に今年の後期は「打てずに負けた」印象が強い。

 推測でものを言って悪いが、コンディショニングの問題か、シーズン通して戦うチーム戦略・戦術(当然データ収集・分析も含む)の問題か?いずれにしても、実際に戦う選手よりもむしろコーチングスタッフやフロントの側に問題が潜在しているように思われる。

 「納得できない」などと中の人が本気で思ってるようなら、来期も同じ轍を踏むだろう。何とかして欲しいものだ。




 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR