極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

酷使。

 先週末から、クルマの下回りからなんか妙な音がするなぁとは思ってた(そんな状態でよくぞグンマーまで行ったもんだ、とはいまなら思う)。でも、昨日朝の群馬行き→高崎駅前までは、走る分には問題なかった。

 今朝。エンジンをかけたら何か妙な振動と変な音が。走り出してそこそこスピードが出たらまあ大丈夫そうだったので、そのまま前橋ICから高速に(おいおい…)。

 関越道の月夜野~沼田あたりはダラダラの上り勾配。…走らない。OT→トップ→サードまで落としても80km/hを維持できるかできないか。エンジン音だけが異常に大きい。下りになるとまあ普通に走ってるが、上り勾配になるとまた一緒。

 そうこうするうちに、昨日はほとんど動かないくらいだったガソリンメーターの針がみるみる下がってくる。あとで計算したら行きの倍くらいガスを食ってた。昨日行きでは楽に1/4くらい残ってたくらいだったのに、朝IC前で給油した帰りは途中でさらに給油…。

 なんとか昼前に富山にたどりついた(文字通り「たどりついた」気分だった…)。即、知り合いの修理工場へ。エンジンの何とかコイルが3つ逝ってた。マフラーに穴が開いてた(音はコレらしい)。ついでに左リアのベアリングも。〆てG万くらい…。

 あれ、ベアリングはこの春の車検のときに4輪全部替えたはずなのに?「うん、だから一応メーカーにクレーム申請してみるわ。でもお兄ちゃん(もともと弟の行きつけの修理屋さんなのでこう呼ばれてる)、このクルマ春の車検から15000km走ってるんだよね。距離は黙って申請してみるけど」

 …ゴメンね、オレが酷使しすぎたんだよね、こんなに年式の古い軽を…。でも、しょうがないんだよ。

 ということで、カネをかけて直す。ご臨終ですので別のクルマを、と言われたら別の意味で困る。新車買えるのならとっくに買ってるわい!


Comment

NoTitle 

今期もおわってしまいました。。orz
  • posted by M 
  • URL 
  • 2013.09/27 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> Mさん

そうですね…またも長い長いオフシーズンの始まりです…orz
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.09/27 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR