極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

極私的上田観光。

 上田での対信濃ビジター戦の前。

 そもそもBCLの某N岡審判氏がfbで紹介してらした「上田からあげセンター」に行ってみたい!から始まった。からあげセンター…なんて素敵なネーミング。松本での山賊焼き(これも氏の情報だ)も旨かったし。

 ということで昼に上田駅前に。駅ビルに入った普通のテナントといった風情…というか中に入るとどっちかというと居酒屋的。「美味(うま)だれからあげ定食」(普通)を頼む。他に山賊焼きやポン酢がけ(これもそそられる)定食もあり。沢山食べたい方は当然(大)とか麺類とのセットメニューもあり。味はちょっと濃い目。でも、ご飯受け絶品。普通でも結構ボリュームあり。旨い。幸せ。前夜38度の熱があったとはとても思えない食欲。食欲で夏風邪をねじ伏せる気合(なんじゃそりゃ)。
 カウンターで隣に座ったお客さんが「角ハイとからあげ定食」とのオーダー。ネ申組み合わせ。と思ってたらその向こうで僕の前から座ってたお客さんに店員のおねぃさんが「お客様、そろそろ飲み放題の時間が終わりますが」日曜とはいえ、真っ昼間から飲み放題とは!なんていう人間のク…いや猛者(笑)とってもうらやましい。

 店を出ると応援団ペット吹き同僚DH氏夫妻とすれ違い。狙いは一緒だった模様(笑)彼らは共に(大)だったらしい…。

 駅の観光案内所によってみると「サマーウォーズ」こいこいマップなるミニパンフが。そういえばあのアニメの舞台だった。聖地巡礼が当初の目的、でもアニメのほうじゃなく真田太平記の方なので当初予定通り、上田城跡公園へ徒歩で。城門をくぐると郭が…と思ったら再建されてるのは門だけ。中はほぼ普通の公園。富山城址公園のはりぼて三の丸が無い状態。
 観光の目玉でもあるわけで当然真田氏が全面に押し出されてはいるが、当の真田氏は二代将軍・秀忠に松代に転封されて上田を追われ、江戸時代はずっと別のお殿様が治めてたはず(調べれば誰かわかるだろうが興味ない)。そのお殿様も、まさか後の世に自分が真田氏の「その他」扱いされて名前もロクに知られない存在になるなんて夢にも思わなかっただろうな、と。十万石だから富山藩とさしたる差の無い規模の藩だったと思うんだが。

 さて城跡公園を出て、ミニパンフで知った「池波正太郎 真田太平記記念館」へ。NHKのドラマを夢中になってみて、新潮文庫版全15巻を学生時代徹夜で読みふけった大好きな作品。直筆原稿やら挿絵原画やら堪能。

 さて、これで松代城跡・真田城跡・上田城跡は巡った。あとは、沼田だな。9/23高崎で泊まって、翌日は有給で(既に取れた気でいる)沼田へ行こう。体力があれば、鳥居峠を越えて、もう一度真田庄へ。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR