極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

Lesson 1。

 先日、応援団トランペットのリーダーなんぞになってしまった、と書いた。

 昨日、県営富山応援席にいらした方はお気づきかもしれないが、現在2人一緒に練習してる。ご存知応援団同僚のDH氏と、こちらも応援席常連で仲良くしてるM氏。二人とも以前楽器は買ったものの放置プレイだったのを知ってたので「どう?」と声をかけたところ快諾、頑張ってくれることになった。

 正直「教える」なんてガラじゃないし、そもそもそんな偉そうなこと出来るような腕前でもないんだが、次の誰かを育成する役目までついてきたもんだから、出来る範囲で取り組んでみることにした。

 僕自身がまだそれを目指してるところなんだけど、方向としては「軽くて」「大きくて」「きれいな」音を出すことが一番の目標。ただ、それにはかなりの根気と時間がいる。本来みっちり基礎練習からやりたいところ。でも、正直つまらない。楽器を吹くことそのものがイヤになってしまったら本末転倒。で、今自分が使ってるエクササイズ本の一部のコピーと、こきりこ・連打連打(5度下げた省エネモードにしたらめっきり簡単になった)他応援曲で比較的易しいのをいくつか見繕ってコピーを渡した。で、昨日はアウトコール・連打連打・こきりこで試合中少し吹いてもらった。

 それにしても、「教える」ことって難しい。二人が吹いてる音を聴いて、気付いたことをあれこれアドバイスらしきことをしてはみてるが、果たしてそれが的を得てるのかどうかが全く定かでない。自分はこういう感覚で吹いてる、というのを伝えきれないのがもどかしい。そもそも、自分の技術(そんなもんがあるのなら、だが)が自己流で明確なメソッドの裏づけがない。次回は、どうしようか?

 というわけで、まだまだこれからの新編成・雷鳥応援団トランペットセクション、気長に見守ってやってください。全ての責任は、この頼りないリーダーにありますので。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR