極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/26 石川県立 対石川

 1-0。首位キープ。対石川前期勝ち越し決定。

 今日は大家だろう。7回6安打無失点の内容で勝ち投手。相手の南がほぼ完璧な投球でこちらが手も足も出ない状態だったから目立たなかったが、ランナーは出しながら要所を締める持ち味を生かした素晴らしいピッチングだった…と思う。保留つきなのは前にも書いたが、応援スタンドから見てると、ナックルボーラーの良し悪しってのがイマイチ判断しにくい。あの内容だとむしろ石川の方があと1本が出ないストレスが溜まっただろうな、と。俗に言う「のらりくらり」というのを絵に描いたような内容。
 今日も佐藤-秦-大竹で〆。特に大竹の9回3者連続三振〆は圧巻だった。みんな連投続きだったけど、とりあえずこれで5/31までは空くわけだからリフレッシュしてほしい。

 打つほうは南にほぼ手も足も出ず。全く打てそうな気配が無かった。中3日であれは、さすがに凄い。何年たっても打てないもんだ。まさに天敵。
 そんな中で7回表のワンチャンスで代打で結果を出した松本、値千金のタイムリー!昨日から値千金の大安売りをしてるみたいだが、事実なんだからしょうがない。きっかけは先頭駒井の初球セーフティバント。いい仕掛け。次の野原の高いバウンドのセカンドゴロをジャッグルで1・2塁オールセーフ、次の島袋のピーゴロゲッツーでチャンスが終わったかと思ったが…あそこで3塁にランナー残せたのが結果的には大きかった。

 まあ手も足も出ないんだろうが、特に下位打線にもう少し工夫があってもよかったんじゃなかろうか?あまりにあっさり引き下がる。南がとにかくよかった(日野がチャンスに引っ込められるくらい手も足も出てなかったわけではあるが)といえばそうなんだろうが、食らいつきようはあったんじゃなかろうか?格上だ、で済ますのか?まだまだ対戦もあるわけだし、改善を求む。

 今日一番のMVPは、実はあそこで代打起用した首脳陣かも。あんなふうに打つ手が決まると、気持ちいいだろうな、きっと。まあ、ハズれたら采配ミス扱いされるんだろうが。

 さあ、来週はいよいよもう一つの天敵・福井との3連戦。そろそろ、どうにかしよう。どんな手を使っても(どんな手だ?)いいから、どうにかしよう。



Comment

 

打てませんでしたが南に負けを付けたのは大きいですね。後ろの投手陣がしっかりしてきた今、課
題は先発投手、特に元気はもっとメンタルを鍛えないと。追伸、小林捕手いいですね。もっと
先発で使ってみたらいいかも。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2013.05/26 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 リリーフ陣の安定感は素晴らしいですね。ここのところの成績は彼らのおかげと言っても過言ではないかも。

 小林の話に本文で触れなかったのはぬかってました。いいですね。送球は明らかに杉本より上。杉本も肩はいいはずなんですが…。ただここまで大家の時のみの起用なのはまだ一長一短があって、トータルでは杉本が上という判断なのかも。ただ、二人併用できる捕手がいるというのも強みの一つになると思います。

  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.05/27 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR