極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

リーダーとやら。

 今年から、応援団トランペットのリーダーとやらになったんだそうな。まあ、今の所一人だけなんでリーダーもへったくれもないんだが。

 団長さんのブログにあるとおり、今年は基本的に昨年の曲を踏襲してる。が、ラッキー7の曲とリリーフの曲は変えたいと思い、ラッキー7の曲はあっさり決まったが(リクエストを採譜して、やってみてすんなりハマった)、リリーフの曲が難儀してる。やりたいと思った曲がイマイチはまんなかったり。

 そもそも、リリーフっていろんなシチュエーションで出てくる。競った場面のセットアップだったり火消しだったり。逆に完全に試合がぶっこわれてお試しモードだったり。昨年最終戦だったか、顔見せ登板で1イニング一人次々に…みたいのがあったときはさすがに「勘弁して」とコールリーダーさんにお願いした(なにせ回数吹くのがキツい曲だったので)。

 他人から楽譜を渡されてちゃんと吹く…だけならまあそれなりに吹けるとは思うが、こういう曲がやりたいと自発的に考えることに慣れてない。そもそもカラオケも嫌いだし自分からこうする!という推しが基本弱い。ましてや、自分の頭の中から市販されてないと思われる曲(「オリジナル」なんてオソロしくて言えない…!プロの作曲家でさえ盗作訴訟とかあるのに!)をヒネり出す、なんて…。

 ということで、回数吹いてもヘタレない(僕程度の軟弱奏者基準で)、能天気に明るくなく(場面によっては「フザケんな!」とおこられる)、悲壮感一杯でもなく(「そんなに信用してないのか?」とツッコまれそう)、4/4拍子(3拍子だとそれこそフザけて聞こえるし、5拍子はかっこいいけどタイコ&手拍子がもつれそう)で12小節程度の適度な長さで、できたら調性もB♭かFかCくらいのB♭管の楽器でちょうど吹きやすい感じで…どっかにちょうどいい曲、ないかいな?









スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR