極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

4/28 アルペン 対石川

 8-3。球団通算200勝目だったそう。それが多いのか少ないのかわからないけれど。でもここ3年ほど毎年負け倒してることを考えれば、とっくに通過してなきゃいけなかった気も。

 先発・高塩がもう一つピリっとしなくて、ピッチャー返しで打撲し調子を落としたのか先制したすぐ次の回にすぐさま同点に追いつかれるいやな展開。でも、4回頭からリリーフした元気が流れを変えた。松本で見たときはかなり?な状態だったが、今日はよかったのでは。石川の打者が低めの変化球をかなり打ちにくそうにしてたし。とにかく、4-7回までの4イニングを無失点に押さえ込んだのがよかった。
 8回大竹・9回佐藤もよかった。開幕構想からすれば登板順が逆になったと思うんだが、これで行くのかな?押さえにするには佐藤は球威がイマイチ足りない気がするけど。

 攻撃は、足を絡めてタイムリー、の基本を徹底させたもの。特に、同点にされた3回裏、二死3塁から日野がライト前(これも逆方向だ)できちんと返したのが良かった。ああいう場面で無得点だと(2回2点取った後一死満塁をゲッツーでつぶしてたし)イヤな流れだったが。
 5回裏は「春のタイムリースリーベース祭り」!一死2・3塁から島袋(!)、さらに二死2・3塁から岡野、続く生島、1イニング3本のタイムリースリーベースで一気に5得点。ほぼこれで勝負あり。

 苦言。9回の1失点は青木のサードゴロ悪送球。イニング前の送球練習でもやらかしてたのが気になる。競った試合ならあれでジ・エンド。点差があったからいいや、ってもんではない。猛省を求める。
 そして、やはり松本の打席内容が良くない。野原をシフトにつけるのなら、レフト・有澤、センター・駒井、ライト・野原でいい気がする。なぜ使い続ける?外から見てる限り、理解に苦しむ。

 それにしても、今日の打線。生島・杉本・有澤・野原・日野・島袋と並ぶと破壊力がありそう(ある!と断言まではできないが)。下位の青木・岡野が役割を忘れずしぶとい打撃で繋げば(今日のように無死1塁で打ち上げちゃダメだよ、岡野!)けっこう楽しいことになりそう。

 なんにせよ、(どちらも見に行ってないが)三国・藤岡のように先発が試合を壊してしまったらどうしようもないが、今日の展開ならなんとかなりそうだ。その意味でも、明日の先発・大家がどうなるか?石川打線をナックルで手玉に取るか?「春のフォアボール祭り」で…なことになるか?ドキドキで、待ちたい。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR