極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

4/26 オーバードホール 桐朋アカデミー定期

桐朋アカデミー・オーケストラ 第46回定期演奏会

 指揮:服部譲二(ウィーン室内管弦楽団正指揮者)
 ピアノ独奏:ネーレ・オラマニアン(モントリオール国際音楽コンクール 2008年優勝)

 演奏曲目
  ニコライ:歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
  ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調「皇帝」作品73
  チャイコフスキー:交響曲 第6番 ロ短調「悲愴」作品74

 これまで桐朋の演奏会はけっこう聴いてるのに、春定期はあまりタイミングが合わずあまり聴いた覚えが無い。特別演奏会は何度も聴いてるんだが。昨年は確か大沢野だったと思うが聴けなかったし。

 チャイ6も久々に聴いた。というか、ありふれたレパートリーっぽく見えるが近年あまりチャイ6をメインにすえたコンサートってのも見かけない気がする。桐朋のチャイコフスキーってのもあまり聴いた記憶が無いし。
 従来の、情感タップリにどっぷりと深い暗闇が拡がる、みたいな印象からは遠い、快速・軽快・筋肉質な、悲愴。曲自体がほっといても暗い情念にあふれた曲なので、こういう演奏もアリかも。ただ、さすがに1楽章は幾分速過ぎかなぁ。帰宅してポケットスコア開いて見たが、やはり全般に速い、というか超速い。3楽章なんてPrestoくらいな感じ(楽譜指定はAllegro molto vivace)。楽譜指定どおりにやらなきゃいかん、てモンでもないし、ただこちらが聴きなれたテンポより速い、ってことだけなんだが。
 最終4楽章が好印象(もちろんこれも速めの演奏だったが)。けっこう粘着質でくどい演奏が多いんだが、ウェットな感じを抑えてむしろ硬質に・クールに。悲劇的に泣き崩れる、というよりも悲劇に対する諦観が響く。マーラーの9番が遠くエコーする。

 皇帝。ソリストが見事。こちらもどちらかというと筋肉質な演奏。華麗さや優雅さ(見た目は美しいヒトだったが)よりも、リズミカルで強靭な印象。ちょっと荒っぽいかな、とも思わなくもなかったがこのくらい爽快に弾き飛ばす(いい意味です)と、実にかっこいい。かっこいいと感じる皇帝の演奏も珍しいと思う。いい。
 ただ、ソリストのハネるリズミカルな演奏に、いまいちオケが食いついていないのが残念だった。特に木管のリズムの食いつきが鈍くて、もっさりして響いてたのが…。

 2月のN響以来のオーバードだったが、やっぱここの音、ダメだわ。チャイ6の最後のCbの音、まったく残響しないからボソボソだもの。余韻無さ過ぎ。これはオケのせいじゃない。ま、いい音が聴きたかったら石川県立音楽堂やハーモニーホールふくいへ行けばいいだけだが。






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

オーバードはコンサートホールではなくて、オペラハウスですから。うまい歌手なら5階の隅まで聴こえるが、へたなら3階でもだめ。^^
どこでも一長一短で、逆に石川県立音楽堂は反響が大きすぎますよ。
オケをもう少し前に出せないのかとも思うのですがどうでしょう。
ホールの音響に合わせることまでできないのかもしれませんが、それよりもコンチェルトでのオケの音圧が低いのは、学生のやる気の問題と言ったら言い過ぎでしょうか。^^;
  • posted by M 
  • URL 
  • 2013.04/27 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>Mさん

ホールトーンについては好みの問題ですね。オーバードホールがオペラハウスであるのは承知してます(実際オペラ観るのには愉しいホールですし)が、まあ、無い物ねだりですかね。

今回はいつもより粗が目立った気がしたのは、年度最初の演奏会だったせいもあるのでしょうか?特別演奏会や秋定期に期待したい所です。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.04/27 04:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かずくん、やはりさすがです!
ぜひ桐朋とサンダーバーズをなんとかするため、語り合う場をつくってください。

それよりも、早くも連敗。。石川・福井はいまだ無敗。。

  • posted by M 
  • URL 
  • 2013.04/27 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

桐朋とサンダバをなんとかする、ですか…どちらも語れる変わり者(言ってる本人がそうですが)密度、激低だと思いますが(笑)
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.04/28 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR