極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

東京物見遊山 その3。

 良く知った人にとっては今更だろうが、めったに行かない田舎者にとって東京の電車の便利さは、すごい。山手線と地下鉄は、ほとんど待ち時間なしで接続してる。今回一番待ったのがゆりかもめのホームだった。それにしたって数分。他はほぼホームに着いたら電車が来る、という感じだった。

 一方、クルマを持つのは不便そう。前回書いたが、どうやらガソリンがやたらに高そう。見たのは一箇所だが富山市内比10円/Lは高い。おまけに富山にもある某〇IMESのコインパーキング。こちらではだいたい100円/30分だが、東京では300円/20分!誰が停めるんじゃそんなとこ!ってトコロが「満」…。電車の便がこれほど良ければ、クルマを持つ必要性は薄そう、それも若年者は買わないだろうな。

 但し。都会では歩く。ひたすら歩く。現物を見たことがある方はご承知の通り、僕は完全無欠のメタボだ。よく言われるのが「歩きましょう。エスカレータとかエレベータを使わず、自分の足で歩きましょう!」ということで、東京でも歩きました。エスカレータしかないところ以外、階段で上り下り。大江戸線は確か地下4階か5階。電車に乗らずに済みそうなところは、ひたすら歩きました。元気良く。…途中までは。

 ゆりかもめホームから大江戸線汐留駅ホームまで調子よく階段降りてる途中「ビリッ」と右ひざに違和感が。元々今より20Kgほど体にあれこれ付着してた頃からの、実は古傷。どんどんひどくなる一方で、更に追い討ちをかけたのがスカイツリーに向かう際の大きな勘違い。なぜか「両国」で降りよう、と思い込んでしまった。地下鉄路線略図を見ると「まあ歩いても知れてるわ」などと思って…これがとんでもなかった。黙って浅草まで行けばよかったものを。
 だんだん痛みがひどくなる足をひきずり歩けども歩けども一向にスカイツリーは見えない。歩いてる方向はあってるはずなのに。ようやく隅田川の橋の袂にたどり着いたところで、一直線の道の向こうにスカイツリー!「よし、もう少し!」…ところが歩いても歩いても一向にスカイツリーが近づかない。見えたと思っても、想像を絶する巨大さで縮尺感覚が狂ってたわけだ。あとで思えば東急浅草駅からスカイツリー駅まで一区間丸々歩いたわけだ。

 たどりついたスカイツリー。登ることはできなかったが。もちろん、あきれてものが言えないくらい高いんだが、個人的には東京タワーの無骨さに萌える。スカイツリーはオサレに過ぎる。人でごったがえしてる(いうまでもなく平日なのに)solamachiもなんか場違い感満点。事務所向けお土産を買って退散。正直、足の痛さにかなりテンション下がってた。

 地下鉄浅草駅に向かう途中、隅田川でちょっぴり花見。平日なのに凄い人・人・人。川向かいに、写真で見たことがある屋根に金色のウ〇コのっけたみたいな変な建物。無視して桜とスカイツリーを写真におさめる。この時点で13:30過ぎ。池袋・アキバは諦め。とりあえず東京駅に向かう。

 東京駅に着き、なんとか当日オープンのKITTEと皇居へ…と思ってたが、既にヒザは限界(地下鉄浅草駅に降りる階段で止めを刺された…)。駅ナカのショッピングモールで家への土産を買って、ホーム待合室で駅弁の寿司食ってへたりこむ。2階建て新幹線の上のフロアに上がるのもツラい。座席で、出発前に家でリセットした万歩計が30000を超えてた…。

 なんか、最後はヘタレになってしまった。とりあえず総括。行き残したところが何箇所かあったのはやや後悔。特に皇居は行ってみたかったんだが。あとメイド…ま、これはいいか。夜飯もホントは浅草でホッピー通りってトコロに行ってみたかったんだが。もう少し遅い東京発にすれば、とも思わなくもなかったが、そもそもこのヒザでは…。
 一方、コンサートはよかった。桜と東京タワー・桜とスカイツリーの写真をモノにできた。新宿の地理をマスターした…のか?なによりやっぱり、気ままな一人旅は、楽しかった。

 いつかまた行きたい。もっとも、何かついでがあれば、ということになるだろうが。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR