極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

東京物見遊山 その1。

 根本的に、出たとこ勝負・行き当たりばったりの性格だ。だから、どこかに行こうとなっても大体そこいら辺りのどこかにまあたどり着ければいいや、飯も適当でいいし場合に寄ったらコンビニで十分だし、くらいのノリになる。
 どこそこのご飯が美味しくて、どこそこのカフェが素敵で、どこやらのスイーツが限定で美味しくて、あそこのイベントが面白くて…などというのを全部時間からルートからスケジュール段取りして全部こなす…そんな風にかっちり段取りしなきゃなどと思うだけで旅そのものに行きたくなくなる。

 要するに、ワガママ一人旅がいいや、ということか。そのかわり、道に迷おうが迷子になろうが、時間がなくて行きたい場所あきらめようがスケジュール狂って飯食いそこねようが、自分のせいだ。それで誰の迷惑にもならなければいい。旅でまで人の顔色うかがいたくはない。

 …などというオッサンが東京で一人で物見遊山したらこうなる、というのが以下の通り(ここまでは前置き)。

 最初決まったのが、3/20初台の東京オペラシティコンサートホールで15:00からたぶん18:00頃までコンサートを聴く。で、JRで行き、新宿泊(旅行会社のビジネスパックにした)。翌日は15:00過ぎの新幹線で帰路に着くので、東京自由時間は3/20の18:00過ぎから3/21の14:30頃まで。

 さすがに東京スカイツリーはハズせないでしょ…と思ったらいきなりネット予約は一杯でアウト。どうせ登れないならコンサート終わってホテルにチェックインしてから、夜行くことにしよう。で翌日は東京タワーと、お台場の1/1ガンダムと、池袋にあるらしい「カレーは飲み物」とかいうカレー屋は行って見たいし、あと時間があればアキバでメイド…とか?
 …などと、GoogleマップとJR路線図と地下鉄路線図見ながら一応はそれなりに考えては見たんだが、地名・場所名は聞き知ってはいるものの、根本的に地理感はなく、時刻表を首っ引きするほどの根気もなく、結局「ま、行けばなんとかなるだろ」となってしまう。で、当然のことながら、どうにかなるわけはなく…。

 まず、コンサートの終演が19:00になった。都合4時間ほどの特盛りコンサート、それ自体には大満足だったのは昨日のブログに書いたとおり。会場から出たら、天気予報では降るはずのなかった雨が。周囲の(たぶん)地元の方々も「えーっ、雨?」みたいな感じだったし。
 元来た道(甲州街道)を戻ってJR新宿駅にたどりつき、地下鉄に乗ればいいものをホテル(新宿五丁目)まで「歩いていけるだろ」と雨の夜の新宿の繁華街へ…これが間違いの元だった。しばらく歩いて「あれ?あれ?あれ?」と3回位余計な曲がり角を曲がったところで完全に迷子になったことを悟った。実はコンサート終わった辺りでスマホの電池が残10%位になりGPSが使えなかったのが痛かった。
 とにかくJR新宿駅に戻ろう、と思い歩いてやっと着いたと思ったら西武新宿駅…。で改めてコピーのホテル案内図を見たら、ここから靖国通りをまっすぐ行けばいいんだ、ということにようやく気付き、そんなわけでホテルにたどり着いたのが20時過ぎ…。既に浅草・スカイツリーまで行く気力もなく、本気で近くのコンビニで買い込んで食って飲んで寝ようか、と思いフラフラ再外出。幸いそれほど歩かずに(ホテルにとてもわかりやすい地図があった!)「やきとん・もつ煮」の赤提灯があったので、串5本とモツ煮でハイボール2杯、あっという間に出来上がり。最後はそこそこ幸せな気分で(そもそもの目的のコンサートは大当たりだったし)寝る。

 翌日は「その2」で。


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR