極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

音楽のない日々。

(題名ほど大した話ではないんですが)

 先週クルマの調子が悪くなり、どうせ月末で車検切れなので早めの入院にした。

 代車に乗り込んですぐに気付いたんだが、カーオーディオがダメで、まったく音がしない。まあ代車だしと思いここまで一週間…。

 通勤時間が朝35分夕方45分(朝は早出なのでラッシュなし、夕方はラッシュど真ん中なので同じ道でもこういう差になる)、合計80分。ほぼCD1枚分。ずーっと音楽かけっぱなしで通勤してたものが、この一週間全くの無音。まさか運転中にヘッドフォン使うわけにもいかないし。

 で、結局脳内リピートに頼ることになる。ここで頭の中にバッハの平均律が流れて…なんて言えればカッコいいんだけど、実際にはTV番組だのCMだので聞いて頭に残った断片が流れる。今朝は…

「♪つーけまつーけまつけまつけ…」

 おいおい、これかよwwwまあ、確かに妙に耳に残る曲ではあるよな。

 どっかで聞いたような曲かな、と考えをめぐらせてふと思いついたのが、K-Popの曲。KARAやら少女時代(だったっけ?)やらの曲もこんな感じだったかな、と。もちろんきゃりーぱみゅぱみゅ(…言えないが書ける)とKARAではファン層もターゲットも売り方も根本的に違うんだろうけど。

 作詞作曲が誰とかは知らないけれど(調べればすぐにわかるんだろうけど、そこまでする興味も無い)、今売れる曲のパターンみたいものがあるのかも知れない、というかそれにハマってる曲が売れてるのか。使われてるモード、コード進行、リズムパターン、展開…。ちゃんとわかる人が聞けば共通点が簡単に分析できるのかも知れない。

 応援団の選曲の際によく言われるのが、「みんなが知ってる曲」「親しみやすい曲」等々。「みんな」「知ってる」をどういう基準で考えるのかはなかなか難しいけど、「親しみやすい」はそんなところにヒントがあるのかも。まあ肝心のトランペット吹き(自分のことだが)がその手の「親しみやすい」曲に根本的に関心がないので、選曲にあたって何の役にも立たんのだが…。


 昼に修理屋さんからTELがあり、車検・ブレーキ修理・クレーム修理(M社製なんです…)等々で、まだ一週間くらいかかる、とのこと。あと一週間、きゃりーぱみゅぱみゅの日々が続く…。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR