極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

1/14 あけましておめでとうございます(注・サンダバファン向け)

 サンダバファンの年頭行事・新入団選手発表会に行ってきた。こんなことでもなければ絶対に足を向けない休日のイオン高岡(とにかく人混み・混んだ駐車場が嫌いなので)。そこで数ヶ月ぶりに再会するサンダバファンの皆さんと新年の挨拶をするのが恒例行事。

 チアティーズのパフォーマンスに続いて、球団社長・進藤監督・中山新投手コーチとドラフト・移籍の新入団選手8人が登壇、恒例の自己紹介とか質疑応答。昨年ほどのビッグマウスが聞かれなかった気がするのは、いいことなのかどうなのか…。
 
 リーグ自体が学卒即通用するほど甘いレベルではなくなってるので、ほとんどの選手が間違いなく面食らうはず(大竹・松井・佐竹の前独立リーガーはともかく)だが、乗り越えて活躍できなければさらに上のステップ・NPBなんて望むべくもない。ましてそのNPB自体が育成枠を絞り込んで、ドラフトにかかることが年々厳しくなっていくだろうし。新・チームスローガン「HARD WORK」の通り、1シーズン死に物狂いでやってほしい。個人のスキルアップがチームの成績にも当然反映するだろうし、それこそが僕らの望む姿・結果にも繋がっていく。

 選手の成長に、当然いい指導は欠かせない。中山・新投手コーチへの期待は、実に大きい。専任コーチは4年ぶりか?だからすぐに昨年の新潟並みの投手力になる、と考えるほどおめでたくはないが、マジで期待してる。
 一方、野手コーチは今日配られたチーム体制リストでは「未定」のまま。野手コーチ、というか打撃専任コーチを!というのは、ファンの間では既に共通認識と言っていいくらいの希望なんだが。

 現在リストの選手は21名。変わっていなければ、支配下26人出場選手登録24人だったと思うが、やはり2月の最終トライアウト・ドラフトで補強、ということになるのか?投手8人捕手2人はいかにも少ないし。
 他球団がハデに元NPB選手を補強してる中で、とっても静かなサンダバ。静かなままなのか?サプライズがあるのか?「今年は打てるチームになりそうなので…」という監督の発言にはそのあたりの含みもあるのか…?
 昨年の新入団選手で最も「当たり」だったのは、実は一番遅れてきた(そのせいで練習生スタートだった)有澤だった。そういう嬉しい隠し球?は用意されてるのか(というのがわかってれば既に隠し球ではないのだろうが)?

 とにかく。身も蓋も無い言い方をすれば、現時点では誰も海のものとも山のものとも知れない状態。「おお、いい選手いたじゃん!」という驚きを、結果として僕らが何人にも感じられるようなら、この上なく嬉しいのだが。

 閑話休題。

 せっかくのめでたい日なのに、やはりどうしても書いておきたいのが、菊地・高橋の解雇の件。法に抵触する行為があったとかということではなく「当球団の選手としてふさわしくない行為があったから」だそうだが。
 罰則規定というのは、それぞれの会社によって異なるだろうが、いわゆる始末書から始まって懲戒解雇という最も重いものまで数段階あるはず。「」内の理由が、ほぼ懲戒解雇相当の今回の処分にあたる、というのはどうしても違和感がぬぐえない。僕らのようないわゆる正社員雇用と違い、選手契約はある意味契約社員雇用だから、世間一般の解雇とは意味合いが違う、と言われたらそうなのかもしれないが。
 仮に身分が「契約」だから、雇用側が随意に処分できるのだ、としても。今年2年目で僕らも当然期待してたし、菊地・高橋それぞれ個人のファンもいたはず。今回の処分・アナウンスは、そのファン目線を欠いている、と言わざるを得ない。「あ、それじゃしょうがないね」というだけの説明は、少なくとも必要だと思うんだが。






 

 

 
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/14 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 

了解です。まあ何となく想像はしてましたが…多くは言わないでおきましょう。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.01/14 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます。
ここ数年この時期は今年こその思いが強いですね。私としては当然新入団の8人に期待してますが、今日はスポーツ報知の記事の去就が気になっていました。それが今日のサプライズかと思ってましたが、少し気が早かったようですね。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2013.01/14 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

>億千万さん

僕もてっきりそうだと思ってました(笑)

今のところあまりに静かなので、BCLみんながびっくりするようなサプライズを期待しましょう!

…映画の撮影とかじゃなく。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2013.01/14 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR