極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

9/23 フェニスタ 対福井 シーズン最終戦

 2-0。隆史、リーグ二人目のノーヒットノーラン達成!

 今日は一にも二にも隆史。こんなピッチングができる投手だったのか?と感心した。ほとんど福井の打者に的を絞らせなかった。6回裏先頭打者。グラウンド整備あけの6回は結構投手のリズムが崩れて、というシーンを良く見るが、ツースリーから今までなら結構むきになって抑えにかかって球が浮いて四球、そこから崩れるということが多かったが今日は抜いた球で簡単に打ち取った。あ、これが隆史本来のピッチングなんだろうな、と思ったシーン。
 決して速くないストレートに打者が詰まったり高めにつられて空振りしたりしてたのは、いかに低めに変化球がきちんとコントロールできてたかの証左。

 そして、今日を含めて引き分けを挟んで6連勝したわけだがその中で杉本の捕手適正が実は結構高そうだ、というのが確認できたのがうれしい。肩が強いのはもう明らかなので、あとはコントロールだけ。ベース上にコンスタントに速いモーションで投げられたら、たぶんかなり期待していいだろう。

 投手・捕手・そして野手にも、最後に来て先々楽しみな材料が見えてきたのは、早々にプレーオフ進出を絶たれた中では、ファンにとって救いだ。これから始まる長い長いシーズンオフ、いくらかは心穏やかに過ごせそうだ。

 個人的にも今日で応援では吹き納め。楽譜はしまって、教則本での基礎練習。来シーズンのために。

 では、冬眠に入ります。このブログも当分ただのヲタブログになります。来シーズン開幕まで、皆さんよいお年を。


スポンサーサイト

Comment

 

最終戦でやってくれますね。隆史、高塩、菊地とこうも化けますかねぇ!?野手も同様ですが、こうなると外国人に頼り過ぎたフロントのミスなんでしょうか? でも何となく来年楽しみですね。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2012.09/24 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 誰かも言ってましたが、入団1年目からいきなり全開で活躍できるほど甘いリーグではなくなっている、ということでしょう。富山だけでなく、たとえば石川の投手の高とか野手の佐藤とかの終盤のブレークも同様かと思います。
 とにかく若手には、来年のためにも化けてもらわなくては困ります。

 一方、そういう性格上ある程度完成された選手・レベルが上の外国籍選手での補強は一方で必要だと思います。今年の問題は、いずれも期待外れだったことに尽きるでしょう。特に外国籍選手はコストとの絡みでしょうね(石川のハモンドあたりはかなり高い値段で富山にも売り込みがあったやに聞いてます)。身も蓋もなく言えば「安物買いの…」ってことでしょう。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2012.09/25 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR