極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

むぎや。

 先日、立山球場での試合後、応援席常連仲間数人でむぎや祭りを見に行った。基本的に人ごみが嫌いなので誘われなければまずこの手のイベントには行かないんだが、よかった。行ってみるもんだ。ただ、同行した友人によると「おわらはここと違ってハンパじゃない人出だから」とのことなので、おわらはやっぱりムリそう。

 で、そのときに皆から「むぎや、サンダバ応援のチャンテか何かに使えないかなぁ」との言葉があったのを思い出し、さっき帰宅してから動画サイトで平高校の麦屋節(この動画がハンパじゃなくいい!かっこいい!来年はナマで平高校の実演が観たい!)を見ながらスマホのピアノソフトで音をひろってみる。

 とはいっても、基本はド・レ・ミ・ソ・ラのいわゆるヨナ抜き音階で出来てて、さらにいわゆる「じゃんとこい」のフレーズ(麦屋節では伴奏の部分)の音列の、割と単純な展開みたいなんだけど…。

 なんとなくそれっぽい感じにはなりそうだけど、でもなんかが決定的に違う。原曲の音のゆらぎみたいな感じが、あたりまえだが出来ない。そこは割り切りか。

 あと、フレーズのなかでポンっと上に音が上がるところがあって、いわゆるHi-B♭が出てくる。自分が使えない音(出なくはないけど演奏では使えない)を譜面にするのはどうよ…。でも、ないとやっぱり様にならないし…。

 一番の問題は、始めると切れ目なくエンドレスで吹き続けるハメになりそうだ、ということ。夏の炎天下だと一回やったら確実に果てる。

 …やっぱり、企画倒れかなぁ…。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR