極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

8/26 富山市大山文化会館 合唱団おおやま 定期公演

オーケストラ・アンサンブル金沢with合唱団おおやま 第17回定期公演 
 
指揮 山下一史
「小組曲」 Claude Dubussy(ドビュッシー)作曲
「The Sprig of Thyme」 John Rutter(ラター)作曲                                                                歌おうNIPPONプロジェクトより 「前へ」「つながり」 佐藤賢太郎(Ken-P)作詞作曲                                                          「ふるさとの四季」 源田俊一郎編曲

 毎夏恒例、合唱団おおやまの定期を今年も聴いた。いつもはこの公演が終わって会場の外に出ると、ぼちぼち夏も終わって秋の入り口にいるなぁ、と感じるんだが今年は、まだ真夏モード。ま、幾分涼しくはなってきてるけど。

 客層を見る限り、大方のお客さんは後半の「ふるさとの四季」を楽しみにしておられたんだろうが僕は前半戦。
 
 これまで(自分が聴いた範囲で)宗教曲が毎年のメインだったが、今年のラターの曲はイギリスのトラディショナルをアレンジした11曲からなる小曲集(とはいえ全部で30分くらいにもなるが)。全編を通じて流れるノスタルジー、古いイギリスの田園風景(行った事はないが)の雰囲気。実は悲恋や別れなどの悲しい内容の曲が多いんだが、なにせメロディラインがシンプルでオケアレンジも美しく優しい。ああ、やはりイギリスはいい(イギリス音楽好きにはたまらない!)。
 曲の内容によって混声・女声と男声の掛け合い・女声のみ・男声のみ、などバラエティに富んだ編成で、面白く聴けた。物理的に男声が少ないので、男声のみの曲がやや弱かった(第10曲・The miller of Deeとか)のがやや残念だったけど。
 表題曲の第4曲・The sprig of thymeの切ない美しさ、第11曲・Afton waterの優しさに溢れた響きなど、聴き所満載。優しい気持ちに包まれた、幸せな時間。

 聴きながらふと思ったんだけど、有名なイギリス民謡といえば「ロンドンデリーの歌」「グリーンスリーブス」とかあたりなんだろう。でも、今回の曲を通して聴きながら頭の中をよぎったのはアメリカのフォスターだった。もともとはイギリスから渡った人の国だから当然といえば当然なんだろうが、アメリカ民謡にはイギリス民謡に通底するところがあるのかなぁ、と。

 アンサンブル金沢のドビュッシーはさすがの出来。というか、ホールトーンの乏しいこのホールで逆に面白く聴けた。もちろん、石川県立音楽堂で聴くほどの美しい響きは求めるべくもないけれど。聴きに来てた人たちはどのくらいわかって聴いてたんだろう、このくらいの水準の演奏をさらっとやってのけるこのオケのすごさを?

 さてところで。記憶違いだったら申し訳ないんだけど、昨年までは「合唱団おおやまwithオーケストラ・アンサンブル金沢」だったと思うんだけど。逆になったということは、アンサンブル金沢がメインになった、ということ?ま、どちらでもいいんだけど(そもそも思い違いだったら関係ないし)。大事なのは、来年も開催されて聴けること。楽しみにしてます。是非またイギリスものを。




スポンサーサイト

Comment

来場ありがとうございました! 

合唱団おおやま、楽譜係のしー。です。

さすがの記憶力!そうです。今年からOEKの定期公演となりました!
ですので、OEKのHPにもきちんと載っておりますー。

これでいいのかと悩み続けた今年の曲。
悪くなかったようで、一安心しました。

また来年もお待ちしております。
ありがとうございました(^-^)v
  • posted by しー。 
  • URL 
  • 2012.08/28 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 来場ありがとうございました! 

>しー。さん

 コメントありがとうございます。

 OEKの定期公演に組み込まれたんですね。これで来年以降も確実にOEKとの共演が聴けると思うと実に楽しみです。

 これまで金額的にフルでOEKを呼べなかった?のが、そういう制約がなくなって…ということがあれば(あくまで勘ぐりですが)、プログラミング的なメリットもあるのでしょうか?

 なんにせよ、来年も楽しみにしてます。毎年この日だけはサンダバの応援よりこちらを優先しますので。




  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2012.08/28 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR