極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

8/18 アルペン 対信濃

 延長10回、4-6。

 調子の上がらない信濃先発・高田をまずい走塁やらなにやらで攻めきれない、片や先発・カンポスの制球も定まらずさらにまずい守備もありで、先手を取られっぱなしの展開。それでもリリーフした坂間・隆史・高塩らがよく踏ん張って延長まで持ち込んだが…。

 4-4の延長10回表、二死2塁でぼてぼてのサードゴロ、「これで負けは無くなった」と思った瞬間悪送球で負け越しの1失点…。杉本のサード守備については、ある程度覚悟の上で急造サードとして使ってるんだろうから、言うまい。ただ、先日の城光寺でも全く同じ体制の悪送球を見た。イップスみたいになってなきゃいいんだが。

 守備の安定を求めるのなら、高橋や青木を使ったほうがいいんだろう。でも打線の厚みを求めるのなら杉本を使わざるを得ない(ましてケガで有澤がフルに使えない現状で)。
 結局、どっちつかずの穴を抱えた編成だ、ということ。後期も既に半分近く消化した今になってなお。チャンピオンになる!と胸を張っていえる現状ではないな。

 ともかく。昨日の新潟ビジター戦(見にはいけなかったが)のように相手エースが絶好調でほとんどノーヒットノーラン喰らいかかるくらいに抑えられたら、まあしょうがないわ、ともなるだろうが、今日は少なくとも負けなくても済んだはずの試合。こういう試合を勝ちきれずに落とすというのは、後々高くつく。あと1ゲーム足りない…!あの試合負けていなければ…と後になって後悔することがなければいいんだが…。




Comment

NoTitle 

今日は守備の差で負けましたね。最後の悪送球以外にも
一・二塁間の打球にファーストの追いすぎ等、がっかりさせられる守備が多かった。ワイルドピッチorパスボールで二塁から一挙ホームを狙いタッチアウトというのもありましたが、あんなので喜んでいる場合じゃない、もともとはこっちのミスなんですから。野球経験者に聞くと基本はキャッチボールとベースランニングとの事。サンダバももう一度基本に立ち帰るべきでは。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2012.08/18 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>億千万さん

守りからチームを作る、点を取られなければ負けない、という基本コンセプトはどこへいったのでしょうか?エラーで敗けは…。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2012.08/19 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR