極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

6/11 アルペン 北日本新聞朝間野球富山市大会決勝

(今日デーゲームでサンダバが福井に勝ってますが、見に行ってませんので。)

 なんで軟式の早起き野球の話を?と思われるかもしれませんが、ディープなサンダバファンの方々はご存知のとおり、今日の対戦カードの片方・富山日野自動車には元サンダバの山内・生出・串田(今日は出てなかった)、もう片方のJAなのはなには元富山→新潟の五艘が在籍してる。これは見なければ、ということで退社後アルペンへ。案の定、いるわいるわ、しょっちゅう球場で見かける常連さんがあちこちに。

 日野の先発が生出、山内は3番ショート。ちなみに、5番キャッチャー成瀬は元サンダバ成瀬の弟さんだそう(先日県営でゴリさん本人に確認済み)。
 楽しみに見てたサンダバファンには、結論から言うとやや残念な結果になった。生出は変化球の制球がイマイチでストレートを狙われJAなのはなの4番に左中間一番深いところに決勝のソロホームランを食らい降板。山内は2点リードの3回裏にランナーを貯めるエラーとゲッツー狙って悪送球したタイムリーエラーと1イニング2エラー。2度回ってきたチャンス含め3打席凡退。
 片や五艘は、最終回JAなのはなの抑えで登板。一人ランナーは出したが危なげなく抑えて胴上げ投手。

 別に本人たちはさほどに意識はしてないだろうが、初年度から見てるファン(山内は2年目からだが)にしてみれば、舞台は変われど富山に残って元気にプレーしてる姿を見るのはうれしいものだ。
 また、特にサンダバファンでもない普通の野球好きももちろん沢山スタンドにいたがあちこちから「あれ元サンダーバーズの選手やぜ」とか言う声が聞こえてたし(言葉の裏には当然「だからすごいんだろうな」というのが含まれるわけで…そういう意味でも山内の今日のプレーは残念だった)。いろんな楽しみ方・楽しまれ方?があるわけだ。

 元サンダバにこだわらず見てても、さすがにここまで来るとみんなレベル高い。もちろん元高校球児やら大学野球経験者やらばかりだから当然だろうけど。そんな中で、さっき書いたJAなのはな4番のホームランはすごかった。軟式であんな打球音初めて聞いた。硬式と軟式で単純比較できないけど、打った瞬間は先日の新潟アルビ・福岡クラス。
 また、生出を4回からリリーフした日野の左ピッチャーが、えげつなく速かった。生出・五艘は問題にならない。こちらも硬式・軟式で単純に比較は出来ないけど、BCLでこれほどえげつないストレート投げる左投手についぞお目にかかったことが無い。圧巻だった。ま、コントロールはちょっと荒っぽくはあったけど。

 さて。今日は軽く飲み食いしながらネット裏でのんびり観戦。会社の同僚(元某県内Aクラス軟式チーム4番バッター)の解説付き。応援の段取りやらなにやら余計なことを気にしなくてもいい野球観戦って、やっぱりいいなあ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR