極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

6/2 石川県立 対石川

 2-4。

 5回まで石川先発・松田に7三振、ノーヒット。6回表、先頭高橋・駒井連続ヒットで無死1・2塁も、板倉送りバント失敗3塁封殺、あとも続かず。7回表、先頭ジャスティス・杉本連続ヒットでまたも無死1・2塁(ランナージャスティスから西川へ)も、松井送りバント見送り、西川飛び出しセカンド刺殺、チャンスしぼむ。

 この2試合見てみて、明らかに石川は基本的な「つくり」が違うチームだ。結果として勝ててないからとかいうことではなく、根本的に「格上」のチームだ。たとえば、NPBファームあたりと戦うくらいのつもりで当たらないといけないと思う。それなのに、日頃進藤監督がよく言う「やるべき基本的なプレー」が、先の二つのように全くできないではどうしようもない。今日は、この二つのプレーでジ・エンド。

 9回の2点は、明日のための得点、と思いたい。県営で先のようなぶざまなプレーしてたら、本気で見放される。

 先発高塩は、石川相手だとこんなもんか。5回4失点は妥当な結果なのかもしれん。坂間・武蔵あたりが昨日・今日結果を残してる。数少ない救い。

 先にきつく書いたが、9回の代打日野・大陽連続タイムリーは良かった。結果松田をおろせたし。あのまま完封されるより何倍もマシな結果。

 明日はこちらは元気、向こうはハモンド。とにかく、元気が抑えなきゃ始まらない。こちらの投手vs向こうの打線、こちらの打線vs向こうの投手、という相対的な力関係からすると、昨日今日のような先発5回4失点じゃ勝負にならない(昨日はたまたま向こうがつきあってくれただけ)。

 それにしても、とんでもないチームだな、石川は。それが率直な感想。






スポンサーサイト

Comment

 

石川は本当にランナーを出してからの攻めがうまい。進塁打がきっちり打てるチームですね。そんな相手にどう見ても間に合うサードに送球できない一塁手では勝負になりません。送球に自信がないのでしょうが、だったらもっと桁違いに打って欲しい。チャンスメイクしてる印象が強くチャンスには弱いような気がします。敬洋が控えですから石川は、層が厚いですね。違いを痛感します。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2012.06/03 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 お書きになってる島袋のプレー(DH氏もブログにお書きになってますが)については、確かにサード勝負すべきだったとは思いますが、僕自身はそこまで島袋の守備に期待してません(笑)むしろ、打って返せ!と期待すべき、こたえるべき役割の選手だと思ってます。
 石川の攻撃について、ほとんどバントを使わずに済むだけの打線ではありますが、逆に守備のリアクションの選択肢が少なくて済むはずだと思うんです。が、それを昨日はことごとく効率的に返されたわけで(結果のヒット数だけは富山の方が多かったくらいですから)、だからこれが高塩の現状の実力値なのかな、と思うのです。逆に坂間・武蔵あたりはそれなりに昨年一年分の経験値があるのかな、と。

  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2012.06/03 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR