極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/5 立山 対群馬

 2-6。

 今日は立山恒例、ライトスタンドでの応援。で、一塁側スタンドで見てるよりは投手の球が良く見える。先発の百合は、たぶん今シーズン3回投げた中では一番良かったと思う。初回はいらんランナー出したけど、あとはそれなり百合なり(所々相変わらずのMr.フルカウントってこと)。8回2失点(内1点は内野ゴロエラーによるもの)までは…。
 今シーズン進藤監督は、比較的イニングごとに先々に投手を替えてきた。それが今日は9回百合続投。さすがに引っ張りすぎた、と見た。リリーフ陣への信頼が揺らいで、継投に迷いが出ている嫌な傾向。なんとかエース百合に勝ち星をつけてやりたい、という発想の継投で昨シーズン散々横田前監督が継投に失敗する姿を見てきたはずだが…。逆に言えばそのぐらい今のリリーフ陣(杉山に継ぐまでの)に信頼がない証拠。重症。
 百合へ(読んではいないだろうけど)。今日は良かった。腐るな。普通のチームなら、8回までの投球で十分勝ち投手の権利がつくだけの内容だった。次、頼むぞ、がんばれ!

 で、百合を勝たせられなかった相変わらずの攻撃陣。2回裏、無死1・3塁で8番大陽の犠牲フライで1点先制、なお一死2塁…まで。そして最大のチャンスが8回裏先頭代打杉本四球、駒井送って一死2塁。島袋凡退、ジャスティスのライト前ヒットで二塁ランナー一気に本塁突入もタッチアウトのシーン。あの当たり・群馬のライトの肩・杉本の足。どう判断したらゴーなんだろ?結果三本間真ん中くらいで送球がホームへ。次の打者は前の打席ヒットの池田だったはず。タラレバ言っても始まんないのは十分承知はしてるが…。

 ま、基本TFSの攻撃陣、大陽の先制犠牲フライ、1-2からの高橋の同点ソロ(もっとも勝ち越されたのは自身の悪送球だったわけだが)以外のチャンスらしいチャンスがこれだけじゃ、こんなもんといえばこんなもん。

 2失点目のばたついた悪送球はいただけなかったが、高橋・青木の二遊間はいい守備も見せてた。ハツラツと、というのはどっかの嫌いなNPBチームを連想させて嫌な古臭い表現だが、でもそんな感じ。それから駒井をセンターにおいた外野はやはり安定する。よく声も出てるし。このチームを引っ張るキーマンは、やはり駒井だ、と思う。もう少し当たってくれば…。

 いい試合はしてた(今日は)。でも勝ちきれない。勝てないときはこんなもんだ、の典型的な展開。そういう意味でも、重症。



Comment

 

私は1-0でリードして一死二塁、カウント2-3で高橋が三盗を狙って失敗というのがありましたが、何をバタバタする必要があるのかわかりませんでした。今季何度か三盗狙いを見ましたが一度も成功していないのでは?逆転されてはじめて二塁にランナーがいる事の大切さを痛感させられた試合でした。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2012.05/05 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

全試合を見ているわけではないので、実際の所はどうか分かりませんが、今日の試合だけを見た場合、野手コーチの守備が、アレで良いの?
  • posted by isao 
  • URL 
  • 2012.05/05 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 三盗だったのか、2-3でストライクをとってくると踏んでのラン&ヒットだったのか。何にせよ空回りしてますね。

>isaoさん

 松井兼任コーチについては期待が大きい分、いろんな意味でもう一つだなぁとは思いますね。頑張って欲しいものですが。

  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2012.05/05 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR