極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

4/25 桃山 対信濃

 3-1、今期初勝利!勝率5割復帰(3試合だけど)!ホーム無敗(2試合で1勝1分だけど)!

 今日は先発の高塩だろう。昨シーズン完璧に遊ばれた信濃打線を7回4安打1失点。失点もセンター西川の落球でのものだから、ほとんど危なげなしの完封ペースの内容。次回もかなり期待大。田中・日名田が抜けどうなることかと思ってたら、元気・高塩で埋まったか?(まだ1試合ずつ投げただけだし、気が早いか)。
 8回はまたも菊地。よろし。先発に使ってみたい、という監督の談話もうなづける。最高のセットアッパーになりつつある。9回杉山は、手も足も出ない、とはなかなか行かないが、まずまず。今日最後の146キロのストレートは迫力の一端を垣間見せてくれた。

 攻撃は1点を追う7回、日野が今期チーム1号になる逆転スリーランを打ってくれた。これがきっかけになってくれたら。1番生島・2番松井が当たってきた(松井は今期初安打で2安打した)。この二人の出塁が増えてくれば、得点できるチャンスも増える…はずなのだが…。

 で、ここからは苦言。

 いきますよ。2回:二死2・3塁。3回:無死2・3塁。4回:二死1・3塁。5回:一死1・3塁。6回:一死1・3塁。ことごとく無得点。6回まで都合9安打無得点。このままいくと9回散発12安打完封負けペースだわ、とかなりマジで心配した。
 昨年から続くこの現象をTFS(Timely Fear Syndrome)と名付けたい(苦笑)。どうしたらいいのかわからん。だから、なんかきっかけがあればすっと消えてしまうビョーキ、と思いたい。今日の日野の一発が(その日野にしてもその前の2打席チャンスことごとくつぶしてたわけで)きっかけになってくれれば。

 それから。ここまでこのブログでも「守備はいい」と褒めてきたが、今日の唯一の失点になったセンター西川の落球。あきらかに打球の追い方が危なっかしかった。それからエラーしたわけじゃないが、レフト生島の打球の追い方・取る瞬間によろける?姿もけっこう危なっかしい。どうやらこのままだと外野守備がウィークポイントになりそうだ。勝敗を左右する傷にならないうちに、修正が必要だろう。

 まあでもともかく。勝ってよかった。片目が開いた。GWに結構ホームゲームがあるし、もう少し人が入ったスタンドで、今シーズンの景気づけに、いい勝ち方をしてほしい。

(余談)
 今シーズン、得点したときの曲を1曲にした(半分の長さになった、ということ)かわりに、ホームランが出たときにちょっとハデ目のファンファーレをつけることにした(勝った瞬間にも同じ曲を吹く予定)。監督も「大きいのがあまり出ない打線」なんて言ってたし当分吹く機会もないかな、とろくに期待してなかったが、3試合目にして早速出番があった。この曲沢山吹けたらいいな、と思う。バテた時に吹くにはキツイ曲だが。




 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR