極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

4/22 アルペン 対福井 ホーム開幕戦

 1-1。延長11回引き分け。

 昨日今日で都合22イニングで2得点。2連敗にならなかっただけマシとしておこう。というかしておくしかない。

 昨日よりチャンスが少なかった。というか、福井先発・蛇澤に対してほぼなすすべがなかった。チャンスらしいチャンスといえば、5回の先頭高橋のツーベースが出たときくらい。投手が替わってなんとか少しずつ試合が動き出した感じ。でも、相変わらずランナーは出るけど。進めるけど。一押しが出ない。
 いろいろ仕掛けてるのはなんとなくわかる。開幕2試合目でいきなり打線いじってきたし。でも、こういう役割をしてくれるだろうという意図を持って組んだ打順、こういう役割を与えて送り出す打席、なんかどれもチグハグな印象。昨日も書いたが、打線は水物といえばそうだろうし、打順の巡り会わせがたまたま悪いだけ、といえばそうだろう。でも、去年はそのあとちょっとの齟齬を埋めきれないままぶっちぎりの最下位に終わったわけだ。個人的に言えば、4番打者に送りバントさせる打線は怖くない。ボールをバットで叩き潰したような強い打球が野手を襲うような迫力が、残念ながらない。そういう意味では昨年と同じ。4/25の信濃戦が、今後を占う試金石になるだろう。

 先発・百合は最悪(あれで良かったとは本人も言えまい)。初回、福井のサードコーチャー(去年まで強打を誇った織田だ)のインターフェアで得点が認められなかったが、あれがなければ初回で試合が壊れてただろう。4回以降立ち直って?どうにかこうにか7回を1失点。結果ほどに褒められた内容ではなかった。
 8回菊地は昨日同様面白い(という表現でいいのか?)。本人の意志はともかく、こういう投手が終盤1イニング限定?で控えてるのはいいことだ。9回メサも今日は良かった。ランナーを出してからがたぶん課題だと思うが、今日はまずそつなかった。何より、球が速い。最速たぶん150㌔。10回武蔵は、生島の目測ミス(記録ツーベースのはず)などで無死満塁のピンチを背負ったが、そこからの気迫のピッチングは見事。11回の杉山は普通に?抑えた。
 
 守備も先述の生島(にしても本来は内野手だから言うのは気の毒だが)のプレー以外危なげなし、というか特に内野がかなりいい。まずは守備を重点にチームを組んだ、ということなのかな。実際そういう結果が出てる。

 昨日ビジターで1点差負け、今日ホームで勝ちきれず引き分け。というのは実は昨シーズンと全く同じ展開。昨年と違って一日も早く片目が開くことを、切に祈る。祈ることしか出来ないので。

Comment

 

開幕2試合立て続けに延長11回、見てる方も疲れますね。粘り強さは感じますが、やはりここ一番に弱い。ライバルチームに勝つためにはこのあたりどうにかしないと。
最大のライバルは開幕2戦とも快勝、ここに一番勝ちたいんですけど・・・。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2012.04/22 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 福井さんに負け越して言うのもなんですが、今のところ「似たような」チームだなあ、という感じです。もっとも、藤井が例の件で?いないわけで、もしいたら昨日は高谷-藤井、今日は蛇澤-藤井で2試合連続1-0完封負けだった…というのは悲観的に過ぎるでしょうか?

 打線の調子は今より上がってくる、とは僕も思います。でもFBの球団公式の「打線は今の時期だから」ほどには楽観的にはなれません。では、昨日今日新潟を圧倒的に粉砕した石川打線をどう評するのでしょうか…?
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2012.04/22 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【4/22 アルペン 対福井 ホーム開幕戦】

1-1。延長11回引き分け。昨日今日で都合22イニングで2得点。2連敗にならなかっただけマシとしておこう。おくしかない。昨日よりチャンスが少なかった。というか、福井先発・蛇澤に対してほぼなすすべがなかった。チャンスらしいチャンスといえば、5回の先頭高橋のツーベー...

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR