極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

選曲会。

(いつ以来かもわからん位久々のサンダバネタ…)

 今日は、呉羽・芸術創造センターにて、サンダバの今シーズンの新しい応援曲を選曲する会。

 昨年のドラフトと昨日のトライアウトで入団が決まった新入団選手と、既存の選手の一部。

 内3人は既存の曲を再使用、5人は新曲。いずれもトランペットセクションのリーダー自作オリジナル曲をあーだこーだ言いながら選んだ。

 今シーズンは基本的に全曲オリジナルになる(はず)。いわゆるオリジナルを使うかJ-POPなどを使うかは、いつも意見が割れるところだけど、オリジナルでもそれなりに皆さんに耳になじんだ曲になってきたんじゃないか?と思うし。ある意味当応援団の、それがカラーであれば構わんのじゃないかとも思う。

 オリジナルと言っても、どっかで聞いた気がするぞ、との声も聞くが、それも致し方が無いこと。世の中に溢れる様々な曲で記憶の片隅に残ったその断片が曲の形をなして出てくるわけだから。

 だいたい、調でE♭・B♭・F・Cの4種程度(長調・短調分けても8種類)、4拍子で8小節から12小節の曲。これだけ限られた条件で作ったら全く聞いたことがない曲なんてプロでも出てこないだろう。無調ででも作ったら別だが、それは既に「音楽」じゃないし。

 話がはずれた。

 なんにせよ、都合10曲程度の新曲をさらわなきゃならん。初見がきかないので、練習あるのみ。

 開幕まで、あと2ヶ月足らず。…まだ2ヶ月もあるのか。練習期間はともかく、長いな。

Comment

 

こんばんは(^_^)/
今日は応援団の集まりだったんですね。お疲れさまでした☆(^_^)
また新曲増えるんですか!昨年からいる選手のもかわるんですか?そしたら益々覚えられなくなりそう(^_^;)

もう開幕まで2ヶ月ですね!トランペットの練習頑張ってください☆(^_^)/
  • posted by ペンちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/26 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ペンちゃんさん

 西川・七條・大陽・瀬戸は変わりませんし、拓也の曲→高橋・近藤の曲→松井・メリアンの曲→日野など、使い回す曲もありますので、それほどなじみない状態でもないのかな、とは思います。また、よろしくです。まだまだ先ですが。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2012.02/26 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR