極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

余命。

 7年余り前に、父が64歳で逝った。

 これまで、何回かわからないくらい葬儀に出たし、祖父・祖母や叔父など親族をなくしたことも結構あったけど、父を亡くして初めて自分の「死」というものを意識した。

 「あ、俺も必ず死ぬんだな」あたりまえといえばあたりまえの話なんだが。父より自分が長く生きる、ということがどうにもイメージできない。

 父と、父方の祖父の死因(というかきっかけなのか)が共に糖尿+脳溢血、というのもまた。僕の現物をご存知の方ならお分かりのとおり、逃げも隠れも出来ないメタボだ。幸い?今のところ糖尿だ痛風だなどという御宣託はでてないが、紛れも無く予備軍だ。死因も三代続くんだろうか?祖父の前はどうなのか知らんけど。
 などというわりに、特に養生するでもなく好き放題の食生活を送っているが(酒を飲まないのがたぶん唯一の救いだろう)。

 父が残したもの。良かったものもあったし、正直いらんもんも残してくれたし。

 野球の見方、というか好みは明らかに父の影響だ。どんなに打つ選手でも守備がヘタだと気に食わない。だからこのブログでも、打てないことはあまり責めないが、エラーはこきおろす。

 さて、僕はいったい、何を残せるんだろう。何を残してしまうんだろう。どうやらこのままだと遺伝子は残せそうに無いが。

 ということで、今日で僕の余命もあと18年になってしまった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR