極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ホーム&アウェイ

 昨日のサッカーW杯アジア3次予選、北朝鮮でのゲームで0-1で日本が負けた(ザックジャパン初敗戦だったそうな)。

 ニュース映像などで見知っただけだが、5万人対150人(しかもまわり中を軍人に囲まれた)のスタジアム。国歌の際の大ブーイング。そもそも日本人が大嫌い(それは韓国でも中国でも同様だが)。試合前でも、栄養補給用に持ち込んだバナナが没収されたり、空港の入国検査で不必要に?4時間余りかけられて足止めを食らったり。そもそも人工芝で試合させられたり。

 あー、こういうのを「アウェーゲーム」と言うんだなとしみじみ実感。北鮮チームがやってきたら逆に今回みたいなのをやりかえしてやりゃいいのに、と思ったら先日ホームでの試合は勝って終わってた。まあ、試合中相手ボールのときのブーイングくらいはしてたんだろうけど。


 サンダバの試合についてこのブログで書くとき、さほど気にせず「アウェー」「ビジター」どっちつかずに書いてた気がするけど、やはり相手球場での試合は「ビジターゲーム」と書くべきだし、試合内容や応援についてもそうあるべきなんだろうな、と思う。「アウェー」では余りに殺伐としてBCLにはそぐわない。

 BCL代表ブログで、先日のGCSで終了後徳島のファンから「徳島から出ていけ!」という罵声を浴びた、ということが書いてあったけど、これは「アウェーの洗礼」ではないな。そういう雰囲気を作ったのはBCL側(と書くのは残念だが)だったようだし。

 「ビジター」を字面通りに訳せば「訪問者」となるわけで。まあ、対戦成績が「お客さん」になってしまっては(今シーズンのサンダバみたいに…)困るけれど、相手チームやファンに対する最低限のリスペクトは当然持つべきだし、踏み越えてはいけない一線(いわゆる「それを言っちゃあお終めえよ」的な)は守るべきだなぁ、と結構ヤジる僕としても、自制。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR