極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ご挨拶とお知らせ、あるいは効能書きと使用上の注意。

(昨夜のブログはボヤキ倒したので、仕切り直しです)

 昨夜、サンダバの今シーズンが終わりました。今シーズンもまたもつたないトランペット伴奏にお付き合いいただき、ありがとうございました。個人的(仕事ですが)な事情で、とくにビジターゲームから足が遠のいたことは、まことに申し訳なかったです。
 負けが込んだことに対して「もっと応援が頑張っていれば…!」という考え方は実はあまりしないんですが、一方で負け続けるチームに何の助けにも、支えにもなれなかった無力感はやはりあるわけで…。何らか仕切り直しが必要なのは、チームだけでなく僕らも同様なのかもしれません。

 今年特に問題になったのは、球場での当団団長の吹くトランペットについてでした。当該事例については既にすっきり解決してますので、ここで改めての詳細は書きません。
 当時僕自身は「吹くのはやめておいてください」の立場でした。かなり厳しい言い方もしました。彼のペットでは皆さんの応援をリードすべきレベルではない、とあの時点では考えたからです。ただ後刻、団長の意図が「自分でも気軽に参加できることを見せることで、門戸を拡げたい」ということであったことを知らされたときには、少なからずショックでした。自分のことで精一杯であったとはいえ、考え付きもしなかった視点であったからです。
 「まずは楽器を持って球場に来て、一緒に参加することでやる気を見せて欲しい」という当セクションリーダーの姿勢は、決して間違っているとは思いません。気まぐれに来たい時に来て適当に吹いて帰る、では困るのです。ただ、やってみたくてとりあえず楽器を買ってみたんだけど、という初心者にはあまりにハードルが高かった、というのは認めざるを得ないです。そしてこれまで漠然と「吹ける人増えたらいいなぁ」とは思いながら、全く無策だったのも事実です。申し訳なかったと思います。

 で。あれこれ考えて、シーズン始まるまでにある程度吹けるようになってもらえないか、ということで「練習会」のようなものをやってみようか、と考えました。といっても、昨オフからやってた週末の個人練習を、場所・日時を決めて行い、来ていただければ一緒に練習できますよ、という程度のノリですが。

 日時:10月8日(土)から原則毎週土曜日 13:30頃~14:30頃(多少前後するかも)
 場所:立山球場横の東屋か、横の陸上競技場の隅っこ辺り(そこいらあたりで邪魔にならないところ)
 
 対象:・球場で楽器を吹いて応援してみたいなぁ、と思っていらっしゃる方。
    ・で、楽器を買ってはみたけどそのまま部屋の隅っこで放置プレイになってる方。
    ・放置プレイはしてないが、でも一人で吹いてても煮詰まるしつまんないし、と思ってる方。

 効能:・来シーズン開幕までに、なんとなく、それっぽく、その辺りの音は出るように…なる、かな?
    ・「オタマジャクシ見るだけでヒキツケを起こす」症状の緩和、あるいは克服…できるかな?

 使用上の注意:
    ・楽器は自前で用意してください。「貸して、吹かせて」では僕が練習できませんので。
    ・間違っても「友人の結婚式の余興でかっこよく吹けるようになれる」とは考えないでください。そういう方は最初からミヤコ楽器さんや開進堂楽器さんの音楽教室に通ってください。そのほうが間違いないです。
    ・中学生・高校生の方は、学校で吹奏楽部に入って普門館目指してください。そのほうが余程充実してるし健全です。


 …一番の問題は、そもそも僕が他人に教えたりレッスンしたりというレベルではないことなんだが。ま、気が向いた方はお気軽に顔を出してみてください。義務付ける、とか出欠を取るとかは間違ってもしません。一人で吹いてるより複数で吹いてるほうが楽しいですよ、くらいのノリですので。誰もいらっしゃらなければ、相変わらずの個人練習です。絶対に、今年よりも来年の方が上手くなっていたいので。

(追記)予定変更については、基本的にツイッターでつぶやく形でお知らせします。Twitter ID:cyberbirdkazuでフォローしていただければ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR