極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

後日談。

 去る8/21の立山・石川戦の一連の騒動についてBCLよりリリースがあった。

 「危険球」と判断はしたが「故意球」ではなかった、ということだが、そもそもその線引きはどうやってするのだろう?まあ、今更いいが。

 以前クドく文句を書いたとおり、そもそもあの時点で「警告試合」としたことが一番問題なのではないかと思うが、「警告試合」宣告→カンポス「危険球」退場への審判の判定は正しい、としたわけだ(触れたくなかっただけなのか)。まあ、アウトセーフ・ストライクボールの判定をひっくり返すのと同様なのだろうから、そこまでは踏み込めまい。可能な限り現場の判断を尊重したい、ということだろう。

 球団HP「ベンチ裏」で永森大士氏も書かれてるとおり、わざわざぶつけるわけがないシチュエーションだったはず。なのに「危険球」と判断せざるを得ないように、あの「警告試合」宣告は、してしまったわけだから。審判は試合をコントロールする、というが筋書きまで踏み込んではいけない。試合の筋書きは、選手たちが書く・創るものだ。

 当日オフ?で某M審判氏も観戦してたそうだし、今回の事例は是非今後の審判団の教育課題にして欲しい。こういう余計なことをファンがつらつらと思い煩うことがないように。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR