極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

8/21 立山 対石川

 5-7。

 「警告試合」

 これが宣せられたら、それ以降どちらの投手が誰にどうぶつけようと、デッドボールを出した時点で即退場になる、と思ってたんだけど。
 初回、ぶつけまくったモタ。警告試合宣告直後押し出しデッドボールぶつけたにもかかわらず退場にならず。4回表、カンポスのインコースの球がひじ?に当たり即退場。抗議した(手は出してない)横田監督退場。警告試合はいつから一方のチームだけに縛りを掛けるものになったのか?石川の投手はいくつぶつけてもお構いなしなのか?
 たとえば、モタがぶつけまくった後のカンポスのデッドボールに対し、以降は警告試合、ならまだわかる。あの時点では富山は一方的にぶつけられてたわけで。

 …今更言ってもしょうがないが、この回カンポス退場後一気に7点取られたのがすべてだった。

 退場になった横田監督、それに更に抗議して退場になった(らしい)永森球団社長。この二人にもし過度のペナルティが課せられることになったら、BCLおよび村山代表に対し徹底的に抗議する。素人同然の主審と責任審判(だとあとで聞いた)を派遣しておいて、片手落ちもはなはだしい、と。

 

Comment

 

応援お疲れさまでした。
私も警告試合は死球=即退場と思ってたんですが違うみたいですね。しかし、監督は普通に抗議してたようにみえたんですが。退場のジェスチャーもしてたかな?その後社長が暴れてたので私はそれで監督退場になったのかと(違ったみたいですね(汗))モタその後も駒井くんにガッツリ当ててたけど、退場になってましたっけ?普通に交代したように見えたんですが(私がジャッジを見逃しただけかな(汗))
いろいろ言いだしたらキリがないですが、BC審判のレベルが相変わらず低いのはなんとかしてほしいですね。
  • posted by ペンちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/21 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ペンちゃんさん

 モタの交代は、退場でなく普通の交代だったそうです。

 富山を狙い撃ちにした警告試合だ、と思われてもしょうがない運用。ストライク・ボールの判定などにあれこれ言うつもりはないですが、今日の試合運営はあまりに稚拙だ、と言わざるを得ません。

 
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.08/21 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに危険球の定義みたいなものが、あやふやでしたね。それに隠れてしまいましたが、相変わらずチャンスに打てない。得点圏打率は1割を割っているのでは?
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2011.08/21 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万 さん

 あと1本が出ない、というか足りない。と、遅い。

 序盤、初回押し出しの1点目のあと、3回ワイルドピッチで2点目を取ったあと。チャンスは続いてるのにもう1本が出ない。後半ようやくタイムリーが出だしたころには、当然相手は抑えが出てきて守りに入る。間に合わない。

 どうしたらこの流れか変わるのか。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.08/21 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日も、お疲れ様でした。
警告宣言後の死球は、基本的に即退場らしいのですが、審判の判断次第だそうです。
明らかに体に向かってきたボールはともかく、抜けてきたものや、ワンバン気味のは、普通の死球として扱ってもいいみたいです。 小雨も降ってましたし。
だけど、あのジャッジにはがっかりさせられました。
私もミスジャッジだと思います。
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2011.08/21 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/21 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ふ~さん

> 警告宣言後の死球は、基本的に即退場らしいのですが、審判の判断次第だそうです。
> 明らかに体に向かってきたボールはともかく、抜けてきたものや、ワンバン気味のは、普通の死球として扱ってもいいみたいです。

→であれば、やはり警告試合宣告のタイミングが最悪ですね。できるだけ審判の権威は尊重したいとは思いますが(そうしないとそもそも試合が成り立たないし)、恣意的な判定、と受け止めざるを得ない状況を自ら招くことはないと思うんですが。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.08/21 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>プリンさん

> でも打てない息子達が一番悪いんですけどね…
→正論です。序盤もらった点だけじゃなく、打って畳み掛けられてれば、稚拙な審判なんて笑い話で済んだんですが。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.08/21 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR