極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ハードル。

 団長のトランペットについてあちこちで言われてますが、問題になった当日のことやらなにやらについてはとりあえず触れません。

 セクションのリーダーでもなんでもなく、コメントする資格があるかどうかは分かりませんが。

 現状、ある程度吹ける人じゃないと、結構難しい状態であることは確かです(僕も一部未だにやっとやっとで吹いてる部分があるくらい)。ただ、別に門戸を閉ざしてるわけじゃありません。

 もちろん、経験者であるに越したことはありませんが。

 僕にしたところで、このブログでも以前書いたとおりトランペット経験者ではありませんでした。テューバを吹いてましたので、音を出す原理と運指(3本のピストンを使っての音階)、楽譜の読み方くらいは知ってましたが。それでも、一昨年春球場デビューするまで半年練習して、それでもバタバタでした。なんとかついて行けるようになって来たかな、と今年ようやく思えはじめたところです。

 ちゃんと練習すれば、僕程度になら誰でも吹けるようになります(実際、そこらの中学生の吹奏楽部員の方が僕よりずっと上手い筈です)。でも、ちゃんと練習しなければ吹けるようにはなりません。「楽器を初めて手にした瞬間から、すぐにあなたもトランペッター!」なんてのは、悪質な深夜通販の売り文句です。

 最低限、ドレミファソラシドを吹けること。その音が、楽譜のどの音符にあたるのか分かること。せめて音符や休符の種類・♭や♯などの簡単な臨時記号がわかること。それだけできれば、ヒットテーマやこきりこ・一部の選手のテーマくらいは吹けます。最低週一回、半年間きちんと練習すれば、出来ます。手っ取り早いのは、楽器店等でやってるレッスンに通うことですが、そんなに大げさにしなくても(当然そういうレッスンは有料ですし)自力である程度はたどり着けます。

 そうはいうけれど。楽器を買ってみた、レッスン本も買ってみた。けど、よくわからん。楽譜も読めんし。よくある話です。そこで挫折してしまう。ありがちな話です。

 パソコンの取説読んでもちっともパソコン使えるようにならんのと同様、初心者向けレッスン本の大半は親切そうに大きな絵と大きな字で書いてありますが実はさほど親切ではありません。最低限の楽譜の読み方が分からないとチンプンカンプンだと思います。

 ではどうすれば?球場で聞いてください。試合前でも試合後でも、遠慮なく。教える、とかレッスンするなんて大層な事はできませんが、さっき挙げた最低限のところまでの道筋へのアドバイスくらいなら出来ると思います。全くのノーヒントで自力でもがくよりは、多少の近道は出来るかと思います。

 ただし、それでも。時間は必要です。なんでもそうですが、基礎練習は退屈です。でも、だまされたと思って来年春まで基礎練習を続けてみてください。どんな基礎練習を?というのもアドバイスできると思います。半年、続けられたら、来シーズン開幕で、みんなをびっくりさせられます、きっと。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR