極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ご当地グルメ

 先日ツイートしたが、最近試合だけ見て帰る、という球場直通ツアーやってると実に精神的ダメージが大きいケースが多い(ビジターで負けた帰り道がいかに長いか、経験された方にはわかっていただけるかと)。今回お盆休みで時間はふんだんにあるので(フトコロ具合は切ないが)出来るだけ他のイベントを見つけ、試合観戦はあくまで一部、的精神防護壁をあらかじめ張ることに(実に後ろ向き)。

 で。前にNHK夕方情報番組内で、北陸三県の持ち回りご当地情報コーナー?で紹介されてた武生名物(にしようと盛り上げてる)「ボルガライス」を食べに行くことにした。

 名前の由来やらお店やら写真やらはホームページがあるのでそちらを見てください(相変わらず写真をブログにアップすることが出来ないアナログ人間…)。基本的にオムライスにトンカツを一枚トッピングしてデミグラスソースをかけたもの。この組み合わせだけでまずそそられた。

 行ったのは「洋食のいし川」。路地に入った小さな造りの店。福井だと「ヨーロッパ軒」のような大きな造りの洋食屋さんはいったことがあるけど、ここは「ホントにここ?」くらいな感じ。お店の中も、下手をするととんねるずの例のグルメコーナーに出てきそうなくらいの年季の入った感じ。ただ、この状態でかなり長くやってそうなお店なら、味は心配ないなと勝手に予想。
 で、出てきた。オムライスはいわゆるここんとこ主流のオサレなトロふわじゃなく、薄焼き卵にチキンライスをくるんだオーソドックスなもの。しっかりした味付け。カツはサックリというかザックリくらいの歯ごたえ。このくらいクリスピーなのは好みだ。シンプルなものの組み合わせで出来てるわけで、ベースの味が勝負。予想通り、古びた(あー書いちゃった)洋食屋さんにハズレはない。
 ただ、ちょっと小ぶりかな?がっつり食べたい人は大盛り(あるかどうかは知らないが)をお勧めする。ホムペの単価表を見ればわかるが、全店700~980円の価格帯に入ってる。オムライス単品でそのくらい普通に取るわけで、これは最初に価格帯ありなのかな、と想像。確かに、1000円越えるといわゆるB級グルメとしては敷居が高くなる。
 
 以前群馬戦見に行ったときに道中食べた「タルタルかつ丼」のときも思ったが、こういうのはアイディア一つだな。特別代わったものを使ってるわけじゃない。組み合わせ、ネーミング、PRの仕方。ボルガライスにしても、ポスター、池上遼一画伯だよ!なんでここに池上遼一が!という唐突感とボルガライスというどこか無国籍風なネーミング。一つ間違うとあっという間に企画倒れになりそうだが、これはうまくいきそうな感じ。とにかく美味いし。

 結局つまるところ、美味いかどうかなんだよな。どんなに奇を衒ってみても。そこがすべて。
スポンサーサイト

Comment

確かに 

かつて、ひたすら負け続ける赤いチームのアウェイ遠征に足しげく通っていましたので、グルメや観光などのついでに試合観戦という建前にしないとやってられませんでした。気持ちが良くわかります。

そしてB級グルメは大好きで、福井のボルガライスも別のお店ですが食べに行ったことがあります。私もボルガライス推します。洋食屋さんってところいいですよね。シンプルな組み合わせにも同意。
あー食べに行きたくなりました。

アナログ主義はわかりますが、是非写真のアップもよろしくお願いします。
  • posted by ボブ山川 
  • URL 
  • 2011.08/13 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

日本ボルガラー協会 

どうも!日本ボルガラー協会のボルガチョフです!

本当に遠くからボルガライスを食べに来ていただき
ありがとうございました!

そして、初ボルガで「いし川」さんに行くとは、扉を
空けるのに勇気がいったことでしょう!

しかし、ちょっとした勇気であのおいしさを楽しめるのが
武生のお店のいいところです!
ちなみに大盛りは、100円増しで1.7倍くらいの量がでてきます!

それからボルガライスは30年以上前からあり、ずーっと続いてきたグルメで実は池上先生とも意外な接点があるんです!

またその謎を探りに武生に来て下さい!
やっぱり武生に来たらボルガライスです!!
  • posted by ボルガチョフ 
  • URL 
  • 2011.08/13 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 確かに 

>ボブ山川さん

 せっかくいろんなところに行くんだから、いろんなこと楽しめたほうがいいですよね(ポジティブ!)

 アナログ「主義」というわけじゃなく、1.デジカメをもってない(!)2.写メでUPしようと何回か試してみたがレイアウトがなんかうまくいかなくて断念(…)3.そうなると生来の面倒くさがりで放置プレイ、というわけです…。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.08/13 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 日本ボルガラー協会 

>ボルガチョフさま

 管理人様?自らのコメント、ありがとうございます!

 いし川さんを選んだ理由はホムペの写真を見て一番「プレーン」なボルガライスを食べられるかな、と思ったから。確かに、お店の前で二、三瞬ためらった事実は否定しません。他の店も行きたくなりますね、確かに。

 なんとかまた武生に行く機会があればいいんですが。個人的には・BCLの福井戦で武生か鯖江で開催がある(球場の有無は知らないですが)・武生国際音楽祭に行く(9月だと時期的にちょっと…)あたりなんですが。こうなると、1000円高速終了が惜しまれます…。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.08/13 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR