極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

安全のこと。

(最近ほとんどサンダバの応援に行けてない。理由は先日のブログに書いた通りなんだが、基本的に自分で見なかった試合のことは書かないことにしてるので(それがOKなら全然現地観戦せずに新聞紙上評論家やるようなものだから)、サンダバ関連の記事を書けずにいる。申し訳ないことです)

 医療機関や生産工場にお勤めの方ならご存知だと思うが、日常業務に絡む様々な安全活動がある。現場サイドからのヒヤリ・ハット活動であったり、管理サイドからのリスクアセスメント活動であったり。これを疎かにして、小さな事例を見過ごしにしていると、いつか人命にかかわるような大事故につながる。

 ヒヤリ・ハットで一番大事なのは「慣れ」の感覚をなくした視点を持つことだ。「これはいつもこんな風にやってるから」「ずーっとやってきたけど今までなんともなかったし」とかいうのが、実は一番の盲点だったりする。たまたまいままで事故がなかっただけで、いつ何かあってもおかしくない業務・作業にいかに自分たちで気づくか。
 リスクアセスメントにしても同様で、むしろまっさらの部外者のほうが危険(リスク)に気づいたりする。僕ら日頃見なれた人間がどうしても見過ごしがちな点を的確に指摘されることも多い。

 究極のリスクアセスメント対策は「無人化」だ。その業務に全く人が携わらないこと。でもフルオートメには莫大な投資が必要だし(中小零細には不可能だ)、そもそも医療機関では「無人化」はありえない。
 人が携わる業務には必ず「ミス」がつきものだ。その頻度をいかに減らせるか、たとえ起きたとしても致命的な事故につながらないように手を打っておけるか。モグラ叩きのように、つぶしてもつぶしても何らかのリスクが見い出される。その地道な繰り返しで一日ずつ無災害日数が増えていく。結果としての「安全」。

 震災以来、というか既に震災そのものより扱い・事後の影響が大きい感のある原発問題。「原発は安全でクリーンなエネルギー供給源です」などという発言は流石に聞かれなくなった(その手の発言・PRを繰り返してきた知識人・マスメディアも言えなくなってしまっただろう)。そもそも核分裂エネルギーをコントロールして扱う、という行為自体が危険なのだ。これをお手軽に安全に扱えるようになった、というのは人間の思い上がりに過ぎない。 だが、特に日本でこれに代わるエネルギー供給源をここ30~40年見出せずに来てしまった(見て見ぬふりだったんだろうが)のも一方の事実。そして我々は結果として原発による電気で日常生活を享受してきた(好むと好まざるとにかかわらず)のが厳然たる事実なのだ。「オール電化による環境に優しいクリーンな生活」は全電源を太陽光などによる自家発電でまかなえる場合にのみ許される表現だ。そうでなければ、現在のオール電化住宅は、どれも間違っても環境に優しくもクリーンでもない。でも、ここまで来てしまった以上、どうにかして、少なくとも太陽光なり風力なりの自然エネルギーが採算ベースに乗るまでは、原発を動かすしかないのだ。そういう政策を数十年にわたって支持してきた(騙されて、かもしれないが)国民のツケなのだ、これは。
 「安全」が確認されたら休止中の原子炉を稼働させるという話が出た途端、地元では(利害が絡む方々を除いて)猛反発。では、というわけでか「ストレステスト」を実施して欧米並みの安全レベルを確認して、ときた。何をやって安全かを証明するのが問題なのではない。誰がやるか、誰が証明するか、が問題なのだ。どんな優れた機械・設備を導入しても、どんなスキのない作業手順をつくっても、最後は「人」なのだ。
 まさか安全確認・お墨付きを、原子力「安全」委員会やら原子力「安全」保安院やらの怪しげな組織・面々がやるんじゃなかろうな。そんなもん今更誰も信用しないぞ。どうしても再稼働させたいのなら、原発に関してのみ「終戦後」に戻るべきだ。GHQに乗りこんでもらって、完全な第三者、つまり日本人以外によって監査なり審査なりが実施されるべきだ。今回の問題は、ムラ意識・仲間意識・共通利害にがんじがらめになっている日本人では、解決不可能だ。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR