極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

輪番の話。

 本題に入る前に。

 以前、きっかけにも色々だ、とこのブログに書いた。例の5.13宮野に対する見方について。もし、あの試合で勝っていたら、その後マジックが点灯するところまで盛り返せただろうか?なんとなく勝ったり負けたりしながら、まあ借金をいくらか減らして、結局今ぐらいの位置に落ち着いてたかもしれない。結果借金3の2位。でもそのプロセスでずーっと借金背負って離されて、より今回のように優勝に手が届きかけたのに…!の方がずっと身になる。その口惜しさも含めて。
 負けてよかった、わけがない。「何やっとんじゃ、お前ら!」なんてこき下ろせる、わけもない。当の選手たちが一番くやしかっただろうしふがいなく思ってるだろうけど、応援してる僕らだってやり場のない口惜しさ・ストレスに苛まれてる。その思いを全部抱えて、後期へ向かおう。全てが終わったときに「あのときは口惜しかったよね。でも、これで良かったね」とみんなで喜べるように。

 さて、本題。

 ニュース等で、自動車メーカーの輪番操業が話題になってる。震災・原発事故を受けたこの夏の電力供給不安に対応するため、7~9月の間、木・金曜を休みにして土・日曜を操業しよう、という話だ。

 自動車業界にあまり詳しくない方でも「かんばん方式」という言葉はご存知だろう。クルマ一台作るのに一説には30000点の部品が必要だそうだ。しかし、基本的にメーカーは部品の在庫は持たない。必要な個数の部品だけ、作るタイミングの直前に(たとえば明日の14:00~15:00の間に、という時間指定がある)。毎日同じ部品を同じ個数使うとわかってても、毎日指定時間に必要個数だけ納入させる。常に部品在庫はゼロ(原則的に、だが)。入荷した部品は即製品にくみ上げ出荷販売。余計なカネは払わないというわけだ。
 
 今回の輪番に当たって、当然メーカーは納入業者に対して木・金は入荷不可、土・日稼動にあわせて指定日指定時間に納入するよう求める。100%自動車メーカーにだけ納入してる会社は、あわせて自社の稼動も土・日にすればいいわけだが、世の中にはそうでない会社の方がずーっと多い。自動車メーカー以外は普通に月-金稼動でやってるわけで(じゃあ、みなさんも土日稼動にされたらいかがですか、というのが自動車メーカーの姿勢)。で、どうなるか。土日稼動しろと言われ、しかし他の業種への納入も当然あるから木金も休めない、というわけで一週間、休みなく会社を動かすことになる。

 よくマスコミで今回の「輪番」を「節電対策」とする言い方が見られるが、まちがっても「節電」にはならない。真夏の電力需要のピークをずらすため(これにしたって電力会社のデータ。だいたい、休日の家庭での高校野球見ながらのエアコンぶん回しとどう整合させるんだろう?)の輪番ではあるだろう。が、別に木曜日に作ろうが土曜日に作ろうがクルマ一台作るのに使う電力量がかわるわけじゃない。輪番にしようがすまいがメーカー自身が一週間に使う「電力量」は変わらない。
 ところが、さっき書いたように下請けや納入業者は、普通なら月-金・週5日会社動かせばよかったものが一週間休みなく会社を稼動させることになる。つまり週2日余計に電気を使うわけだ。おそらく全国で数千社、下手をするとケタがもう一つ上かもしれない。全体で見ると、電力使用量を増加させる結果になる。

 実は、電力需要のピークをずらす方法は別にある。夜間生産をすることだ。もともと自動車メーカーはいわゆる3交代という24時間生産を行っていた。今の台数なら2交代でも多いくらいだろうが、仕組み的にできないことはない。でも、それではコストがかかる。期間工を増やし、夜間手当ても払わなきゃいかんし。自分たちのコスト負担が増えるのは困る、ということでその分のコスト負担を下請け・納入業者に押し付けた、というのが実態だ。

 さて、長々とぼやいてきたのは、わが身にもその影響が及んできたから。さしあたり今週・来週は土日の午後半日出勤になる(同僚と半日ずつ交代番)。とりあえず出勤してみて、どういう事態になるか様子を見よう、ということらしい。つまり7/3県営富山・7/9となみ・7/10城光寺はアウト。それ以降はまだ未定だが、たぶん県内待機になりそう(何かあったら1時間以内に出社できるようにせよ、ということ)。土日ビジター、基本的に全アウト。一番楽しみにしてた7/16「湯乃鷺駅聖地巡礼ついでに珠洲で観戦」ツアーがアウト。どさくさで7/18祝日も全日出勤日となったため「福井ハーモニーホールでコンサートを聴いてついでにフェニスタで観戦」ツアーも企画倒れ。

 結論。絶対にプレーオフに出てくれ。チャンピオンシップまで行ってくれ。10月にはいれば遠慮なく応援に行けるから。

Comment

 

うわ~(@_@;)
大変な事になってしまいましたね(*_*)
うちの会社も自動車部品あるので今後どうなるかちょっと怖いです。

と、いうことは。かずさんのトランペットが聞けなくなるってことですよね(T_T)悲しいなぁ~(T_T)
  • posted by ペンちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/27 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ペンちゃん さん

 まあ、県内待機になれば一応土日ホームは行けますし(呼び出しがかかれば応援やめて行かなきゃなりませんが)ナイターは基本的に行けます。いつもどおり平日遠方ビジターのナイターはどうしようもありませんが。
 「万障お繰り合わせのうえ」できるだけ何とかします(笑)

 とにかく、後期開幕いきなりのホーム3試合欠席になってしまうので「あの野郎、前期優勝のがしてふてくされてサボってんじゃないか?」などと思われるのも癪なので、言い訳してみたんです。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.06/28 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR